見出し画像

【レコード】Julian Lennon / Valotte(1984 UK:20 US:17)

巨星ジョン・レノンの息子、ジュリアン・レノンのデビュー作。
(ビートルズ「ヘイ・ジュード」はジュリアンのこと)

父親が偉大過ぎるだけにプレッシャーはどうだったのだろう。
ともかく美メロ満載の大好きな作品です。

CDとの親子ジャケ。

画像1

帯はこんな感じです。
21歳だったんだー!
普通にミュージシャンとしても若いよなぁ。

画像2


この作品は本当に大好きな曲が多く、それぞれ曲の表情も違うので1枚聴いても全く飽きない展開です。 10曲38分というコンパクトな収録時間も好き。

A-① Valotte(1984 UK:55 US:9)
アルバムからの2ndシングルだが、USではデビューシングル。
ピアノのバックがかっこいいジョン・レノンを思い出す曲。
本国よりもUSの方がチャート良いですね。

日本ではホンダ「シティ」のCMで使われていました。
リアルタイムで見てたなぁ。



B-① Too Late For Goodbyes(1984 UK:6 US:5)
アルバムからの1stシングルで父のジョン・レノンに捧げられた曲。
スカ調のバックが気持ち良い。
(この曲も車のCMに使われていたと思ったけど、記録ないから思い違いのようです)



B-③ Say You're Wrong(1985 UK:75 US:21) 邦題「偽りの涙」
アルバムからの3rdシングル。
明るく軽いタッチのメロディアスな曲。

こちらは間違いなくホンダ「シティ」のCM曲。


他にもB-④ Jesse(1985 US:54) を含む4枚がシングルカットされています。


う~ん、改めて聴いてもメロディ好きだなぁ。

ちなみにジョン・レノンの息子はこの2人で
ジュリアン・レノン(母:シンシア・レノン)
ショーン・レノン(母:オノ・ヨーコ)

ショーン・レノンもミュージシャンで後にホンダのCMに出ているのが感慨深いですね。 「チョウドイイ」のフレーズがインパクトありました。

にしても父親そっくり。。。


画像3


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!