見出し画像

JAY-Z / Empire State of Mind(ft.Alicia Keys)(2009 US:1 UK:2)

アメリカ、ニューヨーク州、ブルックリンのラッパー。
Hip Hopアーティストの中でも特に評価が高い。
1996年アルバムデビュー。

アーティストとしてはもちろん、プロデューサーや
実業家としても成功しているし奥さんはビヨンセ
どんだけ完璧超人なんだ! な人。

Hip Hop系プロデューサーだとDr.Dreカニエ・ウェスト
なども有名だが、映画に例えると「監督」寄りな位置に対して
JAY-Zの場合は「ラッパー」というプレーヤーとしても
超一流という「監督兼主演」ができる俳優のよう。

最初のおすすめ曲はこれ。
Empire State of Mind(ft.Alicia Keys)(2009 US:1 UK:2)


11thアルバム「The Blueprint 3(2009 US:1 UK:4)」収録からのシングル。
(この曲、サブスクやyoutubeで解禁になったり禁止になったり?)
アリシア・キーズのピアノも印象的な感動曲。
youtubeにライブ版もあり、そちらも凄くかっこいいです。

他にも
Hard Knock Life(Ghetto Anthem)(1998 US:15 UK:2)
Izzo(H.O.V.A.)(2001 US:8 UK:21)
Run This Town(ft.Kanye West and Rihanna)(2009 US:2 UK:1)
などがおすすめ。

一応自身の曲を中心に選びましたが、カニエなどとの共作を含めたら
本当に選曲が悩むのでシンプルに選びました。
せめてリアーナとの名曲だけは入れたく。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!