見出し画像

Kanye West / Stronger(2007 US:1 UK:1)

アメリカ、イリノイ州、シカゴのラッパー、プロデューサー。
00年以降のヒップ・ホップ界において超重要人物。
2004年アルバムデビュー。

個人的にはラッパーという「プレイヤー」より
プロデューサー仕事の方を評価したいです。
もしくは「マーケッター?」
宮崎駿さんは声優できなくても作品はメガヒット。
秋元康さんは歌わないけど、作品はメガヒット。
そんな立ち位置なような気がします。
旧来のヒップホップの概念を覆すような作品を出した。
というより、「出し続けて」います。

90年代のショーン・コムズ(ex.Puff Daddy)でもないけど、
何を組み合わせれば売れるかを完全にわかってますよね。
意外とトラックにロックなどを取り込むのも共通。

最初のおすすめ曲はこれ。
Stronger(2007 US:1 UK:1)

フランスのテクノ/ダンス・ユニット、Daft Punkの曲をサンプリング。
サンプリングというか、もはや共作か。
個人的には意外でしたが、主観抜くと一般的にはこれがメジャーですね。

他にも
Through The Wire(2003 US:15 UK:9)
:この「トラック早回し」でハマりました。
Gold Digger(featuring Jamie Foxx)(2005 US:1 UK:2)
Runaway(featuring Pusha T)(2010 US:12 UK:56):個人的には一番好き。
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!