見出し画像

【米】ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー(2008)

アメリカの雑誌「ローリング・ストーン」が2008年に発表した
歴史上最も偉大な100人のシンガー(100 Greatest Singers of All Time)のランキングを紹介します。
ポピュラー・ミュージックに限られており、ジャズ、クラシック、オペラなどは含まれていないとのこと。

100位全てが掲載されている元記事はこちら。


このnoteでは上位30アーティストを取り上げます。
それでは、カウントダウン形式で行ってみましょう。

30位 Prince
29位 Nina Simone
28位 Janis Joplin
27位 Hank Williams
26位 Jackie Wilson
25位 Michael Jackson
24位 Van Morrison
23位 David Bowie
22位 Etta James
21位 Johnny Cash

やはりというか、古いアーティストが多いですね。
選考したのがジャーナリスト、プロデューサー、レコード会社関係者などの専門家に加えアーティストも参加。
どうしても選ぶ人が年齢上になっちゃいますよね。

ヒットという意味ではプリンス、マイケルは桁違いでしょうが、「シンガー」としては今回そんなに上でもないですね。

では、20位以上行ってみましょう。

20位 Smokey Robinson
19位 Bob Marley
18位 Freddie Mercury(Queen)
17位 Tina Turner
16位 Mick Jagger(The Rolling Stones)
15位 Robert Plant(Led Zeppelin)
14位 Al Green
13位 Roy Orbison
12位 Little Richard
11位 Paul McCartney

ロック勢も入ってきました。
レゲエ代表ボブ・マーリーもなんとか20位に入りました。
バンド勢も定番のレジェンドが目立ちます。
ミック・ジャガーは「シンガー」というより、ライブで動きまくる「フロントマン」としてであれば、もっと上位かもしれません。

ちなみに個人的には「あの人意外と低いんだな!」は
32位 Bono(U2)
う~ん、アメリカといえど20位以内に入っても良いと思いますが。
ただ、この世代のシンガーが上位にいないので仕方がないのかな。

逆に、「おぉ、100人に入ってる!」と良い意味で驚いたのは
92位 Morrissey
75位 Iggy Pop
アメリカの雑誌でモリッシーの92位は凄いですね。
あと、イギー・ポップも「シンガー」というより「フロントマン」の印象です。


それでは、10位以上を紹介しましょう!

10位 James Brown
ゴッド・ファーザー・オブ・ソウル


9位 Steveie Wonder
ブラック・ミュージックの幅を広げた功労者


8位 Otis Redding
60年代男性ソウル歌手


7位 Bob Dylan
60年代から活躍するシンガー・ソングライターのレジェンド


6位 Marvin Gaye
ソウルでも時代を超えて常にトップクラスの人気を誇る男性シンガー


5位 John Lennon 
ビートルズの2トップ、ジョンとポールは20位以内に2人とも入ってました。


4位 Sam Cooke
60年代より活躍の男性ソウル・シンガー


3位 Elvis Presley
ロックでのトップはエルヴィスでした。


2位 Ray Charles
ソウル勢、男性のトップはレイ・チャールズでした。


そして、栄光の1位は!

1位 Aretha Franklin
貫禄の1位ですね。 女性ソウル・シンガーを代表する一人!


以上、
アメリカの雑誌「ローリング・ストーン」が2008年に発表した
歴史上最も偉大な100人のシンガー(100 Greatest Singers of All Time)の上位30アーティストを紹介しました。


トップ10を振り返ってみましょう。

1位 Aretha Franklin
2位 Ray Charles
3位 Elvis Presley
4位 Sam Cooke
5位 John Lennon
6位 Marvin Gaye
7位 Bob Dylan
8位 Otis Redding
9位 Steveie Wonder
10位 James Brown

まずは目立つのがソウル系の圧倒的強さ。
これ、別に不満はないです。 個人的には「正直、黒人にかなうわけない」くらいのレベルの違いだと思います。
100m走、ボクシング、バスケット・ボールで白人が勝つくらい、「シンガー」で黒人に勝つのは難しい。

もし自分が白人シンガーだったら「比べないでくれ」と言いたくなるかも(^^;

あとは2008年のランキングということで、もう少し、せめて90年代までのアーティストが入ってもいいんじゃないかな~、とは思いますが選考者の年齢でしょうがないのかもしれませんね。

また、「シンガー」をどう評価するかでも違いますよね。
「スキル」なのか、「存在」なのか「持ち味」なのか、あるいは「姿勢」。
まぁ、こういうのであーだこーだ言うのが楽しいんですよね(^^


それでは、プレイリストをどうぞ。






サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!