見出し画像

The Go-Go's / Our Lips are Sealed(1981 US:20)

アメリカ、カリフォルニア州、ロサンゼルスのガールズ・バンド。
女性がロックへ進出する道を切り開きました。
1981年アルバムデビュー。
1985年に解散するも何度か復活、で今(2020)現役。

2020年8月にアメリカでドキュメンタリーが放送。
成功と苦悩を経て、今も変わらぬ8ビートロックを奏でられるなんて
本当に人間力が高いと思います。 

ガールズ・バンド。
考えてみれば、世界的にヒットも飛ばし人気を誇ったのって
彼女たちとバングルスくらいじゃないのかな??
(ランナウェイズ、ヴィクセンはそこまではいかないですよね)
そう考えると本当に偉業。

そしてVoのベリンダ・カーライルは後にソロで「Heaven is a Place on Earth」という80年代コンピには欠かせないヒット曲もあるし、
本当に歴史に名前を残していると再認識しました。

最初のおすすめ曲はこれ。
Our Lips are Sealed(1981 US:20)
邦題:泡いっぱいの恋

1stアルバム「Beauty and The Beat(1981 US:1)」収録のデビュー曲。
ファン・ボーイ・スリーのテリー・ホールとの共作で、そちらのヴァージョンもシングル・ヒットしています。
改めて聴くと、ザ・カーズでもないけど、本当に「普遍」ロックなんですよね。
女子中学生が初めてバンドを組んだら課題曲にしてほしいくらい。

他にも
We Got The Beat(1981 US:2):これも代表曲。
Head Over Heels(1984 US:11)
Club Zero(2020):最新曲。 「変わってない」のわかります。
などがオススメ。

他に好きな曲はどれですか?


【合わせて読みたい】



サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!