見出し画像

The Runaways / Cherry Bomb(1976 US:106)

アメリカ、カリフォルニア州、ロサンゼルスの女性ロック・バンド。
メンバー全員が女性のガールズ・ロック・バンドのパイオニア。
1976年アルバムデビュー。

今でこそガールズ・ロック・バンドも珍しくありませんが
彼女たちがいなかったら時代は変わっていたかも。
そんな「女性がロックなんて」な70年代に、
更にステージ上では下着姿で歌うなどかなり攻めていました。

本国での評価はそこまで高くはないのですが、
ジョーン・ジェット(Gt、Vo)はその後ソロでも成功するし、
マイケル・スティール(Ba:一時期在籍)はバングルスで大成功、
リタ・フォード(Gt)もハードロック系でヒット。
マネージャーのキム・フォーリーも次々とバンドを成功に導くし、
かなりの人材の宝庫であったことは間違いありません。

伝記映画には女性ロックの葛藤も描かれていて面白かったです。

最初のおすすめ曲はこれ。
Cherry Bomb(1976 US:106)

カタカナ表記では「チェリー・ボンブ」という。
嬉し恥ずかし70年代という感じですね(^^;
代表曲なので紹介しますが、アルバムにはKISSにも通じるような
ストレートなアメリカン・ロックが目白押し。

他にも
Thunder(1976)
Rock N Roll(1976)
Neon Angels on The Roads to Ruin(1977)
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


【合わせて読みたい】


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!