見出し画像

The Cars / You Might Think(1984 US:7 UK:88)

アメリカ、マサチューセッツ州、ボストンのロックバンド。
アメリカのバンドの中でもシンセを多く取り入れ独特な立ち位置。
1978年アルバムデビュー。

サウンド・スタイルはシンセも取り入れたポップ・ロック
なんですが、どこかUKのニュー・ウェイブにも通じる
ひねくれ感もあり、興味深い事にいまだに「カーズっぽい」
バンドやアーティストが現れていないのが不思議。
それほど、唯一無二の存在だったのでしょう。
後の90年代パワー・ポップ勢がフォロワーになるのかも。

最初のおすすめ曲はこれ。
You Might Think(1984 US:7 UK:88)

5thアルバム「Heartbeat City(1984)」収録。
非常にポップなミドル・テンポナンバー。
凝ったMVのため、MTVも後押しになりヒット。

ヴォーカルのリック・オケイセックは後にウィーザーのプロデューサー
として90年代に活躍しますが、その弟子(?)のウィーザーもこの曲をカバー。

それがピクサーのCGアニメ「ザ・カーズ」というのも微笑ましい。

他にも
Let's Go(1979 US:14 UK:51)
Shake it Up(1981 US:4)
Drive(1984 US:3 UK:4):ヴォーカルはベースのベンジャミン・オール
などがおすすめ。

画像1

他に好きな曲はどれですか?


【おまけ】

画像2

画像3

画像4


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!