見出し画像

相手に合わせることの大事さ。コミュニケーション能力を今以上に身に付けます。

こんにちは。
田中です。

初めに嬉しい話からシェアさせて頂きます。

最近仕事をしていて、同じ職場の方から「田中さんって聞き上手で凄いわ」と褒めて頂きました。

褒めて頂いた方は普段から話が分かりやすくて面白いですし、ちょっと話すだけでも相手を楽しませようとする姿勢が伝わってきます。

話を聞くことを褒めて頂いたのは久しぶりだったのと、やっぱり褒められるのはやはり嬉しいですね。

さて冒頭に自分の嬉しかった話をさせて頂きましたが、今日はコミュニケーションについて感じたことを書きます。

仕事でもプライベートでも話す時に相手に合わせて話すことはとても大事です。

僕もまだまだ修行中で、「どんなふうに伝えたら分かりやすいか?」を考えるのがとても大事ですね。

「Aさんにはこう話して伝わった。でもBさんには同じように話しても伝わらなかった。さてどうやったら伝わるかな?」

日々の生活、もしくは常に考えるのが大事ですし、僕自身が色々な人とコミュニケーションを取れるようになることは仕事で求められることです。

自分が「こうだ」と思ったことも相手に伝わらなければ元も子もありません。

人とのコミュニケーションに正解はないなと改めて感じますし、自分自身のコミュニケーション能力を今よりももっと上げでいきます。

最後までお読み頂きありがとうございます。

それではまた。

田中聖仁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?