見出し画像

2020年を短く振り返るとキーワードは「点から線に」「時間の使い方」

今年もあと3日。

2019年と同じフレーム(Qごと×仕事・家庭・自分)で今年を振り返ってみた。


2019年の振り返り記事


2020年1~3月
・仕事:
コロナによる仕事のリモート化。色々大変だったな。
・家庭:息子が歩きはじめた!感動
・自分:noteを書いて1年。「ソーシャルメディアマーケティングの #2020年代の未来予想図 を考えてみた」で多くの嬉しいコメントもらう。

2020年4~6月
・仕事:提案が上手くいかなかった時期。
・家庭:息子、保育園スタート!
・自分:本を読む時間が減る。

2020年7~9月
・仕事:大学で講座を実施!
・家庭:息子におもちゃを買いすぎる。
・自分:本を読む時間がさらに減る。noteもストップ。

2020年10~12月
・仕事:提案が上手くいきはじめた時期。
・家庭:息子のために、水族館の年パスを購入。息子のため。
・自分:自分のパーパスを決めるー「知識の出会いで人を幸せに」。


上手くいった事
これまでコツコツ積み重ねた学びが、「点」から「線」になる事象がいくつかあったり、振り返りの時間を確保することができた。終盤あやしかったけどね。。。すぐに結果がでなくても2021年もコツコツと習慣化を大事にしたい。

上手くいかなかった事
本を読む時間、学ぶ時間が作れなかった。。。ライフステージの変化によって、覚悟はしていたものの、その変化に甘えている部分もあったと思うだよね。2021年も時間の使い方の見直しを続け、選択と集中をしっかりしていきたい。

2020年後半はnoteをストップしてしまったけど、2021年は物事を深く考える時間と、本を読む時間を確保し、少しでも有益な情報を届けられられるように邁進したいと思います!

2021年の抱負は「不確実を楽しむ」にしたいと思う!

来年もみなさま、どうぞよろしくお願いします!


いただいたサポートは本の購入費用に充て、みなさんの新しい知識・視点の発見に少しでも寄与できればと思っています!