見出し画像

富田、note始めるってよ

こんにちは。マネーフォワード 人事の富田です。マネフォでは「とみちゃん」と呼ばれてます。

皆様GWはいかがお過ごしでしょうか。僕はNetflixを再開して愛の不時着をイッキ見しまして、まんまと感化されております。(リ中隊長最高・・・)

さて、マネフォは6月から下半期です。下半期突入にあたり個人的にnoteでの発信を始めてみようと思い、自らを追い込む為の宣誓として記事を書いています。(少なくとも月1本は記事出します!)

という訳で、何の計画性も無く書き始めている訳ですが、これから発信する記事を一体どんなヤツが書いているのか気になる方もいらっしゃるかと思い、今回は僕の自己紹介をすることに(今まさに)しました。
※ちなみにnoteでは過去に下記記事を公開してますのでお手隙時にご覧いただけると嬉しいです。

自己紹介

兵庫県出身、新卒ではジェイエイシーリクルートメントへ入社し大阪で約4年半、両面型の人材紹介業務を経験しました。
その後、マネーフォワードへジョインし中途採用を中心とした採用業務全般に従事しています。
ちなみに、人事職へのキャリアチェンジをきっかけにマネフォへ入社したので人事キャリアは1年半程と、まだまだペーペーです。
性格は割とゆるめと言われますが、所々細かいところもあります。
マネフォに入ってSaaSが大好きになりました。

画像1

(地元の景色)

なぜ人事に

人事職へ興味を持ち始めたのは、やはり前職で人材紹介業を経験したことがきっかけです。
当時、大阪に本社を構えるスタートアップから上場企業まで様々なクライアントの採用支援および、転職希望者への転職支援という「会社」と「ヒト」のそれぞれに寄り添う立場として働く中で気づいたことがありました。

それは、

・成長企業は人事が強い
・何かと問題の多い企業は人事が軽んじられている

ということです。(あくまで主観です)

この気づきを意識し始めた頃から人事への関心が高まり、今でも自らが当事者となって「成長企業は人事が強い」という気づきを体現したいと思っています。

なぜマネフォへ

僕自身、転職を考え始めた時から自分の人生では下記を大切にしたいと考えていました。

・仕事を通じて周りの人を幸せにしたい
・大きな社会課題を解決したい
・仲間と喜びも苦難も分かち合えるチームで働きたい
・その上で自らも成長したい

そんな中で前職のクライアント人事の方からマネーフォワードのことを教えてもらいました。
マネフォのミッション・ビジョンをHPで初めて見た時は、その壮大さや実現難易度を想像して胸が高鳴りましたし、IR資料を読んだときは自分自身の中でミッション・ビジョンと事業展開がクリアにリンクする感覚を味わいました。
あとはご縁があるかどうか、と思って挑んだ面接では、どの企業よりもカジュアルに話をすることができ、マネフォの文化は自分の価値観に近いのかもしれないと感じることができたのも決断の後押しとなりました。

マネフォでこれからしたいこと

なにより、マネフォが掲げるミッション「お金を前へ。人生をもっと前へ。」とビジョン「すべての人の、『お金のプラットフォーム』になる。」を実現することが最大の目標ですが、

そのためにまずは、多くの方に「マネフォで働いているから人生が充実している」「マネフォで働きたい」と思ってもらえる会社をマネフォにいる皆とつくりたいと思っています。
※個人的には売上をつくることも好きで、マネフォ人事が売上をあげることが出来たらカッコよくね?と思ったりしています。

おわり

と、まあ勢いで書き始めたので締め方が分からないのですが(笑)
こんな僕がマネフォのことを色々発信していきます。(他の採用メンバーも発信しますよ。)
マネフォにご関心をお持ちいただいている方々やお付き合いさせていただいている人材紹介会社の方々の参考になれば、と思っておりますので
これからどうぞ宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?