見出し画像

パニック発作 13

「どうされましか」

またいつものようにこれまでの経緯を説明して、今はパニック発作よりもうつのほうが問題で睡眠障害も甚だしいということを説明した。

「うつ症状が強い、パニック障害によくみられる症状ですね。発作が治まってきているのはおそらくこのソラナックスが効いているからでしょう。ルボックスはね、

比較的新しい薬で患者さんによって効く効かないがはっきりするんですね。まずこの睡眠障害をなんとかしてみましょうか。現在何か入眠剤は服用されていますか」

「森川先生にロヒプノールを処方されたんですが、やっぱり睡眠薬を飲むことが怖くて飲んでません」

「大丈夫ですよ、僕たちもね、明日早く起きないといけないけど眠れないということきはちょくちょく服用するんですよ、ここはロヒプノール扱ってないからグッドミン出しときますね、この昼も夜も関係ない睡眠のとり方がうつに影響していることも考えられますからね、きちんと朝起きて、夜は早めに眠ってという生活に変えるだけでずいぶんよくなると思いますよ、とりあえず一週間これで様子みて来週の同じ時間に来てもらえますか」

予想どおりの医者との冗長なやり取りが行われて、マサは落胆しつつ、薬が変わったことに僅かな期待を抱いた。しかしマサが来週の同じ時間に谷口病院に行くことはなかった。交通事故を起こした。

***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?