見出し画像

今日の1曲、The Specials『(Dawning Of A) New Era』(1979)

どうも〜♪

今日は、演説の日です!

1874年(明治7年)のこの日、福沢諭吉が慶応義塾の三田演説館で日本初の演説を行った事から作られた日です!

「演説」という言葉は、福澤諭吉が仏教語をもとに作ったものらしいですね!

日本人と言う控えめな国民性に、この演説と言う自分自身を表現するといった概念を持ってきたその勇気は凄いなと思います!

そんな今日の1曲はこれです!

画像1

今日の1曲は、The Specials の『(Dawning Of A) New Era』です!

自由に演説する空気感を作る事ができそうなこの曲を今日は選んでみましたー!

常夏のユルイ疾走感を味わえる、とっても好きな1曲です!

鋭いサウンドと、エネルギーが満ち溢れて、、しかも楽しげな雰囲気が伝わってきますよね!

いわゆる、2トーンスカと言われる、、ジャマイカのダンサブルなスカのリズムにパンクなエネルギーを入れ込んだ、、そんなジャンルを作り出した代表的なバンドです!

そんなスペシャルズはイングランドのバンドになってます!

当時、スーツをクールに決めたモッズ的であり、エネルギーがパンク的でもあり、、そしてジャマイカのスカの心地いいフィールを醸し出す、、、唯一無二のバンドだったんじゃないかと思います!

そしてこちらの曲、そんな彼らのセルフタイトルアルバム「スペシャルズ」に収録されています!

1979年の作品ですね!

とにかく、ジャケットがカッコイイ!

ただメンバーが立ってこちらを見てるだけなのに、、イケてるしキマってる感に溢れてますね!

今日はこのアルバムジャケを眺めながら、この曲を聴きたいと思います!

そんな今日の1曲は、常夏のユルーいフィールにこの身を焦がす70's UK2トーンスカチューン♫♪

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?