見出し画像

今日の1曲、Elton John『Goodbye Yellow Brick Road』(1973)

どうも♪

今日は、納豆の日です!

納豆は血液をサラサラにするとの事で、、健康に良いらしく、よく食べてるのですが、、、中々な感じでスープ系の食事と相性が悪いらしく、、、、納豆が水分で更にヌルヌル感が増していき、、ドンドン食べ辛らくなっていくのが気にはなってます。。。

誰もその事について言及しないので僕だけの問題なのかなと、、一人反芻している日々です!

そんな今日の1曲はこれです!

画像1

今日の1曲は、Elton John の『Goodbye Yellow Brick Road』です!

納豆の様に血液をサラサラにしてくれる様なこの曲を、今日は選んでみましたー♪

切なさの嵐が体の中で巻き起こる、とっても好きな1曲ですね!

メロディーとサウンド歌声、、、ポップを紡いでいるマスターピースな作品です!

心の中にジーンと残り、、感動的な物語を話しているかのような、、、そんなメロディーとハーモニー。。。

涙なしではいられません。。。

何回でも聴きたくなる、素晴らしすぎる1曲ですね!

こちらエルトンジョンは、イギリスのシンガーソングライターになります。。

1969年にソロ・デビュー!

コンスタントに活動を続け、現在までに全世界で、なんと!3億枚以上のレコード・セールスを記録しました!

世界で最も成功した男性ソロ・アーティストの一人であります!

3億とは、、スケールが並外れてますね。。。

音楽の面でも並外れていて、彼は小さい頃から耳で聴いた如何なるメロディーも演奏することができ、、クラシックさえも1度聴いたら直ぐに演奏出来てしまうという。。。

まさに神童だったらしいです!

羨ましい才能ですね!

そしてこのアルバム「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」は1973年の作品になります!

当初ジャマイカでレコーディングする予定だったらしいのですが、環境の悪さから、使い慣れたフランスの古城のスタジオに戻って制作された作品です。。

そして、どの曲も最高ですね!

作曲の面でも飛び抜けた才能があるなんて、、、羨ましさが突き抜けていきますね。。。

今やサブスクで音楽の聴き方において年代が地続きの状態になっているので、、古い曲なのか、、古くてもどの位昔の曲なのか、、、感覚としてなくなって来ている様に思います!

そう言う意味において、、彼の曲はいつの時代でも寄り添える、、、つまり現代においてもスタンダードなナンバーとして君臨してるのはやはり、、その楽曲の普遍性にあるのかと思いました!

そんな感覚を体に残しつつ、、自分の曲、、、そして新たな才能あふれるアーティストの多くの創造物を楽しみに待ちながら今日はこの曲を聴きたいと思います!

そんな今日の1曲は、新たなイニシエの創造物を普遍的にキャッチする70's UKゴールデンポップチューン♫♪

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?