見出し画像

今日の1曲、Jerry Lee Lewis『Whole Lotta Shakin' Goin' On』

どうも〜♪

今日は「おもちゃの日」です!

「こどもによい玩具を与える」「玩具を大切にする」「親たちに玩具についての関心を深めさせる」ということを目的として、玩具業界の様々な協会などによって昭和24年に制定されました。。

子供がオモチャを扱う様に大人になっても楽しんで物事に取り組む、、ほんと大事な事ですよねー!

そんな今日の1曲はこれです!

画像1

今日の1曲は、Jerry Lee Lewis の『Whole Lotta Shakin' Goin' On』です!

大人になっても、子供の様にはしゃいでいる様なこの曲を今日は選んでみましたー♪

聴いていると、ボルテージが上がってきて、テンションもグッと上昇してきます!

そしてグンとパワーが溢れてきますよね。。。

そんなこちらの曲は、1957年の作品になってます。。。

こちら、ジェリー・リー・ルイスですがアメリカのミュージシャンです。。

1950年代後半のロックンロールで活躍し、キラーの愛称で呼ばれ、ロックンロール初のワイルドな男と言わていました!

ステージングもすごくワイルドで立ちながらピアノを弾いたり、ピアノに乗ってしまったり、、ついにはピアノに油と火を放って燃やしながら演奏するといったワイルドな男に相応しい、激アツなパフォーマンスでも注目を惹いていました。。

ジミヘンもギターを燃やすパフォーマスで有名ですが、それよりも前に彼は楽器を燃やすパフォーマスをしていた訳です!

ロックをやるだけでも目新しかったのに、ピアノを燃やすなんて当時は、、相当、かなりイカれたパフォーマンスだと思われます!

まあ、、とにかく、かっこいいです!

そしてジェリーはロックンローラーのパブリックイメージを地でやっていた人で、、酒にクスリに女性問題とかなりスキャンダラスな人でした。。。

そんな太く短く生きそうなイメージですが、現在も80代半ばで現役として健在です。。

多分やりたい事やってストレスなくやって来てるから、とても健康に生き抜いたんじゃないかと!

素晴らしいです!

そんな生き方が評価されてか、、1986年ルイスはロックの殿堂の最初の1人として殿堂入りしました。

いやー、勉強になりますね!

そんな事を考えつつ今日は過ごしたいと思いますー!

そんな今日の1曲は、ノーストレスアクションで世界を魅了する50's USロックンロールチューン♫♪

彼の半生を描いた映画『Great Balls of Fire! 』。。。ピアノ燃やしてます!

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?