見出し画像

マンゴー、マクワウリ、春菊、ホウレン草のサラダ

 先週中華系のスーパーに行ったらマクワウリがあったので即購入。たぶん今年初お目見えだと思います。いちばん熟していそうなものをかったけど、そのまま1週間置いてもう少し熟すのを待ちました。今回はサラダに使うので完熟よりも少し硬いくらいがちょうどいいですね。
 このマクワウリにマンゴー、春菊、ホウレン草というちょっと変わった組み合わせのサラダです。ホウレン草は問題ないにしても、他の3つが出揃うというのは結構難しいかもしれませんね。特にマクワウリは季節が限られるのでこの時期、初物を見つけるしかないかもしれません。
 甘さ、酸味、食感がまったく違うマンゴーとマクアウリ、緑の葉物でも味が異なる春菊とホウレン草、これを調和させるのが少し甘めの爽やかなドレッシング。もし全部揃えられる機会に巡り合えたらぜひ試してみてください。
 

材料
マンゴー:1個/マクワウリ:1個/生春菊:30g/生食用ホウレン草:30g
 
ドレッシング
サラダ油:大さじ2/白ワイン酢:大さじ1/ライムまたはレモン汁:大さじ1/メイプルシロップ:小さじ1/塩コショウ:適宜
 
作り方
1.マンゴーとマクワウリの皮をむいて種を除いて、一口大に切ります。春菊とホウレン草は葉だけを取り、そのままか食べやすい大きさにちぎってください。
2.ドレッシングの材料を小さな器に入れてよく混ぜておきます。
3.すべてを混ぜてもいいですが、春菊とホウレン草だけ混ぜて器に盛り、その上にマンゴーとマクワウリを散らしてもきれいです。ドレッシングも野菜などと混ぜってしまっても、盛りつけた後に上からかけてもかまいません。ただ人によって好みが違うので、小皿にサラダを分けた後、各人が好みの量のドレッシングをかけるといいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?