見出し画像

ラディッシュとキュウリのライタ風ヨーグルトサラダ

 ビリヤニのサイドディッシュとよく登場するキュウリのライタ。ヨーグルトをたっぷり使った爽やかなライタはスパイシーな食べ物でピリピリした口の中を冷まし、すっきりさせるために出されることが多いようですね。ヨーグルトで和えたキュウリというよりも、キュウリの入ったヨーグルトといったほうがしっくりくる料理です。
 このライタをヒントにキュウリのほかにラディッシュを加え、ヨーグルトの量を減らしてサラダ的にしたのがこの料理です。スパイシーな料理といっしょにということは考えず、どんな料理にも合うようにあまり辛くしませんでした。それでもライタっぽさはなくしたくなかったのでチャートマサラとカイエンペッパーを少し加えました。チャートマサラがない場合はガラムマサラでもいいですし、ガラムマサラもない場合はカレー粉でもいいと思います。クミンやカルダモン、コリアンダーなんかを加えるだけでも随分違います。
 このサラダには4色のラディッシュが使われていますが、ヨーグルトで和えたのであまりよく分からないのが残念。

材料
ラディッシュ:5,6個/キュウリ:1本/パセリまたはパクチー:10g
 
ドレッシング
ヨーグルト:大さじ4/レモンまたはライム汁:大さじ1/ドライミント:小さじ1/チャートマサラまたはガラムマサラ:小さじ1/2/カイエンペッパー:適宜/塩コショウ:適宜
 
作り方
1.ラディッシュとキュウリは小さなスプーンですくえるくらいのサイコロに切ります。パセリあるいはパクチーはみじん切りです。
2.ドレッシングの材料をすべて小さなボウルに入れて混ぜ、塩とコショウで味を調整します。カイエンペッパーは好みで量を調整してください。なくてももちろんかまいません。
3.切ったラディッシュとキュウリをボウルに入れ、ドレッシングをかけて和えます。
4.後は器に盛って食べるだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?