見出し画像

ソーセージと野菜のスープパスタ

 野菜がたくさん入ったスープパスタは栄養のバランスが取れた料理としてとても重宝します。肉を加えればこれ一品だけでほかの料理は何もいらないですね。野菜は量も種類も多く取ることが大切です。ひとつの野菜にこだわらずできるだけ多くの種類の野菜を使いたいですね。今回の材料は半端に残っていた野菜がメインになっています。他にホウレン草でおひたしでも作るかとは考えずにこのスープに入れてしまいます。里芋、サツマイモ、蓮根、大根なんて言うのもありだと思います。パセリの代りにネギっているのもいいですね。
 ソーセージも何でもかまいません。なければ鶏肉、挽肉などあるものを使ってください。パスタにしても少しずつ残っているものをミックスしましょう。今回使ったのはファルファッレとペンネリガーテ。スパゲティなども短く折って使えばまったく問題ありません。ただパスタによって茹で時間が違うので指定の茹で時間に合わせて時間差で茹でるのがいいでしょう。でもスープなら茹ですぎてもあまり気にならないので、気にしなくてもかまわないともいえます。

材料
好みのショートパスタ(混ぜても可):250g/ソーセージ(チョリソなど):200g/キャベツ:150g/ホウレン草:100g/玉ネギ:中1個/セロリ:1本/ニンニク:2粒/ジャガイモ:中1個/赤パプリカ:1/2個/緑パプリカ:1/2個(ピーマンなら1,2個)/ニンジン:60g/トマト:中1個/イタリアンパセリ:15~20g/オリーブ油:大さじ2/トマトペースト:大さじ2/チキンスープ(固形、粉末使用可):800ml/塩コショウ:適宜
 
作り方
ソーセージは1、2㎝ほどのサイコロに切ります。キャベツとホウレン草はザックと乱切り、玉ネギ、セロリ、ニンニクはみじん切り、ジャガイモ、パプリカ、ニンジン、トマトはソーセージと同じくらいの大きさに切ります。パセリは茎と葉を分けてそれぞれをみじん切りにします。
パスタを茹でるための湯を鍋で沸かし始めます。
別の鍋でオリーブ油を熱し、玉ネギ、セロリ、ニンニクを加えて玉ネギが透き通ってくるまで中火で炒めたらソーセージを加えて1分くらい炒めます。
パプリカ、パセリの茎を加えて少し炒めたらトマトとトマトペーストを加えて、トマトが崩れ始めるまで炒めます。
ジャガイモ、キャベツを加えてざっと混ぜたらスープを加え、沸騰したら弱火にして塩とコショウを一摘みずつ入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。最後に塩とコショウで味を調えます。
スープを煮始めたらパスタを茹でます。
茹でたパスタを器に入れ、スープにホウレン草、飾り用に少し残してパセリを加えてひと煮立ちさせたら器に注いて残りのパセリを散らします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?