見出し画像

トレーニングの重要性

今では24時間ジムなどの復旧により、誰でも気軽に時間を気にせずトレーニングが出来る時代になってきました。時間のない人にはもってこいです。

以前フィットネスクラブで働いてた時の退会理由は『時間的都合』がダントツで1位した。ジムを辞める理由として、仕事が忙しいからと言っておけば、なんとなく罪悪感がない風潮でした。しかし、今では24時間ジムの店舗拡大により、時間的都合という理由での退会理由がなくなってきたのでは?と感じます。

24時間ジムを運営している店舗では、ほとんどの時間を無人スタッフ、(ある一定の時間以外はゲストのみの利用)セキリティーシステムもバッチリで、お客様個人のモラルの向上にもつながる画期的なシステムだと思います。空いている時間を狙えば一人で貸し切りなんて時間帯もあり、とても贅沢な時間を味わう事もできるということです。

画像1

自分の視点

最近の健康ブームの向上は、喜ばしいことであり、自身でも行動しやすくなっている。実際、運動をすることが、こんなに便利な日常になるとは想像もしていなかった。

私の場合、1日のスケジュールを大まかに月単位と週単位で決めている。
肝心のトレーニング日は、毎日ジムに行き何かしらやる!と決め行動する。

内容は以下の通り。

トレーニングするのは基本的に仕事前の朝。
7:30〜9:00の間で(実質移動含めトレーニング時間は30分〜60分ぐらい)

今までは仕事後の深夜に行っていたが、コロナの影響もあり、時間帯の変更をせざるを得ない状況になった。このルーティンに変更して、約3ヶ月が立つが結果的に良かったと感じている。

理由は5つ

1.時間管理がしやすくなった。

2.積極的な活動ができるようになった。

3.健康についてもっと考えられるようになった。

4.体つきが圧倒的に変わった(体重、体脂肪減)

5.1日を有意義に過ごせるようになった。

というように、朝の時間帯にトレーニング活動をすることで、いろいろな意味で以前よりプラスに向じている。

朝活の効果は色々なメディアでも良いとされていたのは知っていたが、身を持って体感していると、やはり驚きがある。

因みに、深夜帯にトレーニング活動していたときも、不健康になっていた訳ではない。深夜帯に活動するしかなかったから、その時間に出来ることをしていただけ。ただし、朝に活動できるのであれば、朝した方が個人的には良いと感じる。

まとめ

トレーニングの重要性は、ほぼ、誰しもが頭では分かっていることだと思う。しかし、多くの人は行動できない。

理由は簡単で、「めんどくさい」が先に来てしまうから…。

日本人の「めんどくさい」って2パターンあると思うのですが…

効率的に物事を考えていてる人
全く努力をせず楽してやりたいと思っている人

この2パターンです。

よく聞くのは楽して痩せたい!!

その答えは、無理!ですよね。

やはり、重要性を分かっているのであれば無駄な努力でも、まずは行動してみることから始めてみて、後に効率よくしていけば、よい結果がついてくると思います。

今では、近隣の生活圏に24時間ジムが増えてます。トレーニングをする環境的には一昔前に比べれば、かなり良くなっていると感じます。欲を言えばコンビニみたいに近所に1つみたいなジムがあるともっと良いんですが… それは、まだまだ先になりそうですね…。

健康になるための秘訣は運動、栄養、休養のバランスをしっかり取ることです。引き続き時代の変化に遅れないよう、健康への第一歩を歩んでいきます。 

         


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?