見出し画像

OSJ 新城トレイル32K【前編】

こんにちはー!
最近飲んだ日本酒で美味しかったのが
「阿部勘 純米 辛口」だった、まさしです。

2022年3月26日(土)〜3月27日(日)に開催された、
「OSJ新城トレイル32K&DOUBLE64K」
その32kmの部に出場してきました。今回はそのレースレポになります。

◆え、大変なの?じゃぁ出るよ。

去年は初の100mileのトレイルレースを目指し、コロナのせいで春先の大会中止になったり色々あった気もするけど、なんとか秋に目指していた大会「OSJ KOUMI100」に出場&完走し目標を達成できた2021年。
その年末に来年2022年はどんな大会を目指そうかと考え、相変わらず土日仕事の自営業なので大会は出れても年に2.3本。
その中の1本は100mileのトレイルレースを走りたい、という事で「彩の国100mile」がまず本命。
あとは折角出るならやり甲斐があるレースがいいなーと仲間からの情報を集める中で上がってきた大会がこの「OSJ 新城32k」。距離は短いけどエグいぞ辛いぞ、と。しかも5時間を切ると翌年に32kmのコースを2周するDOUBLE64kmの部に出場できるというご褒美つき。愛知の山域は行った事ないし面白そうだなーということでエントリーしました。

◆んで、どんな大会なの

(大会公式HPより引用)

改めて概要はこんな感じ
「OSJ新城トレイル32K」
開催場所: 愛知県新城市
開催日: 2022年3月26日(土)・27日(日)  
※選手受付は26日(土)、レースは27日(日)AM8:00スタート
距離: 32km
累積標高: 2600m前後(公式発表はなく試走した仲間の情報による)
制限時間: 10時間
エントリー人数: 801名


距離に対しての累積標高がかなり高いのと、事前に出場したことある仲間たちの情報によるとかなりキツい登りの連続、足場の悪い岩稜を通るルートも多いので中々走れるところが少なく難しいとのこと。

制限時間は10時間あるので完走率は高い(去年の完走率は91.6%)のだか、ダブル64kmに出場資格を得られる5時間を切るタイムをクリアするのがなかなかハードルが高い様子。ちなみに去年は上位7.6%(2021年大会公式のレポートより算出)。やり甲斐がある大会という意味がとてもわかります。

とはいえ仕事休んでチャレンジするわけだし以前こちらでも書いたけど出るからには目標は5時間切りして来年に繋げたい。年明けから半年間くらいサボっていた閾値走やインターバル、坂道ダッシュとかを再開し何となーく自分の中で短い距離用の身体を作ったつもりです。体重は落ちなかったけど…

◆前日受付

と、いうわけで3月26日前日受付に愛知県新城市へ。スタート会場となる「モリトピア愛知(愛知県民の森)」までは車で約3時間。東名高速と新東名高速の違いがよくわからなかったけど案外近い。

浜松SAで食べた浜松餃子。
旅行感も一応味わう。
いつの間に高速道路って120kmまで出してよくなったんだ

土曜日の天気予報は雨、夕方から豪雨。なんでだよ。天気予報見ると夜は1時間に20mmを超える時間帯もあったみたい。明日の路面が心配だ。

降ってるなー
結構降ってるなー

案の定昼過ぎに到着すると雨。まぁ仕方ない。
明日朝には止むみたいだけどね。みんな条件は同じだ。受付後、なんかチケットを持ってたので顔に雨を被りながらテントで整体を受けばっちり整いました。

水回りも綺麗でとてもいい部屋でした。

今回の宿はなんと大会会場に隣接した「モリトピア愛知」にお世話になりました。
残念ながら出場できなくなった仲間に譲ってもらった形ですが感謝感謝です。ギリギリまで寝てられるのは大きい。

サ、サ、サンバイザー

今回の参加賞はサンバイザー。今はまだ良さがわからないけどきっといつか着けたいと思う日が来ると願い大切に保管したいと思います。流行ったらこれ見よがしに着けるかもな。ミーハーだし。

スタートは8:00なので6:00にアラームをセット。
早起きする必要はないけどなんとなく22:00頃布団に入ったもののまさかの1時まで寝れずPOLARの睡眠時計測によると4時間半位の睡眠時間認定。
なんてこった。まぁなんとかなるだろ。

というわけで、日曜日のスタートに臨みます。
つづくー


△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
🏃‍♂️厚木大学ホームページ🏃‍♀️
https://www.universityofatsugi.com
Instagram
https://instagram.com/atsugi_university
Twitter
https://twitter.com/univatsugi

厚木大学 まさし🏃‍♂️
Instagram
https://instagram.com/masastol
Twitter
https://twitter.com/masastol
strava
https://www.strava.com/athletes/8299930

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?