見出し画像

高松山クリーニング&グルグルクラブ Vol.12

なるべく毎週日曜日に開催したい、
朝7:00集合し9:00くらい解散の
ニチアサ7:00 「高松山グルグルクラブ」です。
集合場所や詳しい概要はこちらをどーぞ。
https://note.com/masastol/n/n5f1cf7a6bf30

グルグルクラブ活動は今回で53回目ですが、毎月第一週目の開催回はヒルの被害を減らす為の落ち葉掃きとゴミ拾いをしています。
下記リンクにクリーニング活動しようと思ったら経緯やらなんやら載ってますのでよければどーぞ。どーぞばかりですいません。
https://note.com/masastol/n/n7d99edefa0ac

というわけで今回は
🏃‍♂️🏃‍♀️クリーニング&グルグルクラブ Vol.12🧹🧹でした!1周年!

今回は
・走るの休むと心配される方
・小江戸大江戸完走Tシャツの方
・芋掘りの様なシャベル持参の方
・メレルの靴がかわいい方
・いい感じに撮る方
・FUJI試走で引きずり回された方
・異様に物知りな方
・新城年代別1位の方
・丹沢の山小屋から朝やってきた方
・疲労と友達になれない私
に加え、

・神奈川100名山を自主的に回る方
に新たに参加いただきクリーニング活動をして、その後ゆるゆる時々ゼーハー楽しく走りました。

初参加いたのでまずは円陣自己紹介
今日は奥側を攻めます
後ろ真面目にやって
下す→掻き出すの連携プレイ
角度が違うと怒涛の掃除感があるな
この辺は古い落ち葉が堆積していました
トレイルとオフトレイルを分けよう

清掃活動&落ち葉掃きを続けること1年が経ちました。丹沢の低山ではヒルが現れたとの報告例がSNSなどでチラホラ散見されるようになりました。この高松山もヒルが多い事で定評のある山。
続けてきた活動の答え合わせが試される季節になってきました。さーてどうでしょう。ゼロにするのは難しいのはわかっています。でもせめてトレイル部分に減っていたらいいな。

以下文章は毎月のテンプレとして説明書きを残しておきますが↓

この落ち葉も菌や生物に必要だったり布団のように木々の冷害を防ぐ役割もあると思うので、この高松山から落ち葉をなくしたい訳ではありません。

木段や小屋など人の手が入った道や繋げるルートをクリーニング活動でトレイルとオフトレイルを明確にする事で動植物と共生できたらと考えています。

…とまぁ壮大な事を言ってる風ですがが実はその辺は二次的な理由でヒルが多い山なので散歩や活動している自分たちのヒル被害を減らし快適に利用できたらいいなというのが本当の狙いです。
落ち葉が積もり積もると湿気が篭り、春先から落ち葉の裏にヒルが繁殖するそうなので繰り返しクリーニング活動を続ける事で、末永く快適に利用できる環境を目指していければと考えています。

落ち葉がなくなると桜の花びらが映えるね
とにかく楽しそうだw
カメラ違うと山の雰囲気かわるね
ヤノケンの躍動感
草花が綺麗で気持ちよかったな

クリーニングしたら気持ちよく走ろう、ってことでランニングは毎週の通常回は3周を目安にしていますが、クリーニング&グルグルの日は掃除の時間の為、ランニングは2周。

高松山グルグルクラブとしては末永く、快適に小町緑地、高松山を利用できたらと考えて月イチのクリーニング活動を続けていきます。

ホウキなど多くはないですが、用意をしておりますのでお気軽に是非ご参加下さい。

月初めの日曜日朝はそんな感じでやってます。

なんとなく走る気分になった、朝走っておけばその後はダラダラしても罪悪感が少ない、トレイルランニングを始めてみたい、丹沢や大山に向かう前の準備運動で、これからのレースシーズンにむけての調整や体力向上に。
みんな違ってみんないい。

「クリーニング&グルグルクラブ」は
次回は1ヶ月後の5/7(日)

来週は通常回、
4/9(日)です!
(雨だったら多分なしです)

DMとか特にいりませんからねー
いきなりフラッと来てもらって構いませんよー
お気軽にご参加くださいー!


△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
🏃‍♂️厚木大学ホームページ🏃‍♀️
https://www.universityofatsugi.com
Instagram
https://instagram.com/atsugi_univ.pr
Twitter
https://twitter.com/univatsugi
PODCAST
https://anchor.fm/atsugidaigaku-cyclingclub

厚木大学 まさし🏃‍♂️
Instagram
https://instagram.com/masastol
Twitter
https://twitter.com/masastol
STRAVA
https://www.strava.com/athletes/8299930

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?