砂漠マラソンの装備リスト ~Namib race equipment list~

2019年4月末から行われる4 deserts主催の Namib Race(250km/7days)に出場するため、毎日装備リストを再考し、お金と軽量化と相談しながら装備リストを作成している。

色々と日本語や英語で砂漠マラソンの装備リストを探してみたが、全装備リストが掲載されているブログはあまりなかったため、どなたかの参考になるかと思い公開することにしました。

とはいえ、私はまだ砂漠マラソンを走ったわけではなく、準備中のためあくまでも、現在考えている装備リストです。

あと60日ほどあるため、もしかしたら装備を変更するかもしれない。

荷物については主に、公式の参考装備リストを見本としながら、選んでいる。装備の選定基準は、1.軽量化 2.機能 3.気分が上がるもの 4.価格 5.入手しやすさ の5点である。

1.軽量化については、Tシャツや防寒具、寝袋、ザックなど全てにおいて検索をしまくってなるべく軽いものを探した。ただ、防寒具として超軽量ダウンがモンベルで130gだが2万円を超えるものなどは4.価格の点から外した。値段も高いこともさることながら、レースでは肩に日本国旗と4desertsのパッチをつけなければならず、良いものを買ってもその後山登りなどで使うのをためらうからである。レインウェアにもパッチを縫いつけなくてはならなく、私はかなり効果なOMMのイーサージャケットを使用するつもりでいたが、ダメになってしまうのが悔しく大幅に透湿性が劣り、かつ重量も50g以上思いレインウェアをワークマンで購入した。

2.機能については、当然昼間は暑く、夜は寒い砂漠で快適に過ごせるようにものを選択した。タイツも軽く、かつ色は真っ白なものを選び、街中のランニングでは決して着れないが、砂漠では暑くならないように選んだ。

3.気分が上がるものについては、当然上記の機能や軽量化を優先しつつも、気分が上がらないものを持って過酷なレースに出るのは精神的に辛いため、気分が上がるものを選んだ。真っ白なタイツも、そのダサさが一周して、砂漠らしさを醸し出している当たりも、気分がアガるポイントである。

4.価格 言わずもがな、筆者は決して高級取りではないサラリーマンである。価格は時に機能などより大事です。

5.入手しやすさ desert marathon などと検索して装備リストを探すと海外のブログが見つかるが、時には日本で手に入りずらいものもあったため、そのようなものは外した。とはいえ、装備の8割は海外通販であるw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?