ヤクルト奥川投手!24連勝の夢を次に見せてくれるのは彼かも!?

今日はヤクルトスワローズに入団した奥川投手のニュースがはいってきました!

ヤクルト・奥川、初マウンドで出た!151キロ「早く開催してほしい気持ちもある」

出典:サンケイスポーツ

早く開幕してほしい、素直な感想だと思います。ロッテの佐々木投手と並び世代最強

といわれる奥川投手でも、もちろん1年目でプロに通用するんだろうか?という緊張感

もありますし何よりこんなに野球から離れなければいけない期間がまさかこんなに

野球漬けにしなきゃいけない期間に被るとは夢にも思ってなかったでしょうからそれは

本当に気の毒な部分はあるなぁと思いました。

個人的には、奥川投手に実は今年の全ルーキーの中でも一番期待しています!

奥川投手はすごい所がたくさんあるんです。もちろん初マウンドで151kmという速球も

そうですし、甲子園で見た変化球、スライダーとフォークだった気がするんですが、

半端じゃなかったです。コントロールもピカイチだし、マウンドでの堂々たる風格も

備わっている。そんな中、彼が持つ能力の中で一番すごいと思うのは”対応力”

だと思うんです。

甲子園で見ていて非常に感じたのは無駄球の少なさ。例えばストライクを取ろうとして

コントロールミスをしたボール球や場面によっては球数よりもテンポで攻めたいときに

コーナーを狙い過ぎようとしてボールになってしまった球、2ストライクから三振を取り

に行こうとし過ぎて見極められたボールを欲を出して続けてしまった球などがいわゆる

無駄球といいわれるボールなのですがそれが高校生では考えられないほどに

少なかった、というかほぼほぼなかったんです!これは正直あり得ないことです。

そのあたりが対応力の真骨頂で今何が必要かってことがわかっていてそれに合わせて

自分の力のベクトルを色んな所に向けるだけの数のギアがすでに備わっているって

ことなんです。

例えば、全員に三振を取らなくていいことはみんな知っているのになんで下位打線には

少し省エネでピッチングしたりみんなしないんだろう?とか思うかもしれないんですが、

普段が100だとして次は90、次は92、次は88、次は100っていう力の配分って実は

めちゃめちゃ難しいんです。当然プロの選手というのは同じフォームで崩れないように

強いボールを投げ、フォームを固定していく事で力を付けていくわけですから、ちょっと

抜いてーって言われても意外とそう簡単に行かないものなんです。

それが奥川投手には天性なのかすでに身についているし、投げるボールすべてに

意図が感じられるんです。田中将大投手に似てるなんて言われてましたがまさに

そんな感じの能力だと思います。

そして、田中将大投手などもそうですがよくあるパラメーターのグラフっていうんですか?

6角形くらいの球速とか変化球とかの項目が5段階くらいになっているやつ、イメージ

できます?奥川投手はあれがフルマックス!って感じなんですよね。さらに球速とか

対応力では5段階の6みたいな。バランスよくすごいっていうすさまじさなんです。

佐々木投手は多分結構このパラメーターって3くらいの部分と球速とか角度とか

5段階で8くらいの飛びぬけた能力があって、みたいな感じ。佐々木投手が

現代版松坂投手だとしたら奥川投手は菅野投手みたいな。どっちもめちゃめちゃ

すごいけど特徴はだいぶ違う感じだと思います。

さらに今日思ったんですけど、1つの基準として、Max140kmになった時、この投手

は勝てそうか?っていう基準て結構頼りになると思ったんです。その基準でいうと

例えばソフトバンク監督の工藤投手や巨人の桑田投手は勝てる投手だったんですよ。

もちろん晩年成績は落ちましたが基本的なスタイルを変えずに40代まで投げ

ていました。松坂投手は、勝てない投手だった。もちろん手術の影響など

もありますが、あのままの松坂投手が球速140kmになった所できっと

勝てなかったんだと思います。だから結局の所恐らく今のスタイルになって

いたんじゃないかなって。もちろん松坂投手は器用な投手ですし色んな引き出しも

ありますからいずれにしても残っては行けたんでしょうが同じスタイルでと

考えた場合、おそらく140kmでは難しかったと想像できるんです。

どちらが上とか下とかではなく、奥川投手は140㎞でも間違いなく勝てる

と思うんです。現役投手何人かでいうと、ダルビッシュ投手〇、

、田中将大投手〇前田健太投手〇、菅野投手〇、大谷選手△、

千賀投手△、佐々木投手△、みたいな感じでしょうか?もちろんすべて

タラればですし妄想の範囲なのでお許しください。

要は、あれだけのスピードがありながらスピードよりも他のが武器優れてる

ってところが彼のすごい所で伸びしろにあふれている所なんです!

運の要素もかなりあると思いますが、田中将大投手の24連勝みたいな

異次元の記録を期待させてくれるのは奥川投手だと思っています!

確かに開幕までなかなか見通しも立たず難しい調整だと思いますが、

その分の今期は試しも含めて1軍経験をすることも出来るんじゃない

でしょうか?というか今すぐでも2ケタ勝つと思ってます(笑)。

本当にこれから10年以上楽しみな選手です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?