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ピアラジオのあるべき姿とは

株式会社Peer Lodge代表のまささいとうです。いいねや視聴回数が見えない音声コミュニティ「Peer Radio(ピアラジオ)」をつくっています。

先日、サービスの今後の大きな方向性について考えてみました。

今回は、ログイン・投稿・視聴・コメントなどの具体的な指標に沿って、あるべき姿を具体的に定義していきます。

(暫定版なので、修正していく可能性があります)

どのくらいの頻度でアプリを開いて、どのくらいの長さのどういう投稿がどのくらいの頻度でどれだけされていて、何人の投稿をどのくらいの時間視聴していて、1投稿あたりにどれだけのコメントがある状態が理想なのか。

ユーザーの喜びを生むには、どうすれば良いだろうか。


そもそもの提供したい価値とは

以下にも記載した2つの価値を満たしていく、というのがピアラジオで実現したいことです。

①セルフケア的価値
②ピアカウンセリング的価値

①セルフケア的価値とは

生みたいユーザー体験

日常の不安やモヤモヤを感じたり、声に出して気持ちを整理したりしたい
→友達に電話しようとするが、夜遅いし気を遣う
→ピアラジオで心の声を話す
→モヤモヤを声に出して気持ちが整理される

②ピアカウンセリング的価値とは

生みたいユーザー体験

人間関係や仕事のトラブルなどで自己嫌悪
→友達に電話しようとするが、夜遅いし気を遣う
→ピアラジオで心の声を話す
→悩みを誰かが聴いて受け入れてくれることで気持ちが楽になり、自分は今のままで大丈夫なんだ、と感じる
→聴いてくれた相手が悩んでいる時は、今度は自分が寄り添う立場に

この価値を生めている状態というのは、それぞれの指標がどういう状態だろうか。ここについて考えてきます。


ログインに関して

どのくらいの頻度で、アプリを開いてもらうのが理想なのか。

・不安やモヤモヤを感じたタイミングでは、ピアラジオを想起し、声を残すためにログインしてもらっている

・何でもない日々でも、自分の気持ちを整理するために、ログインして声を残してもらっている

・2週に1回ネガティブになって声を残すことがあると仮定すると、2週間のうち3回は何気ない日々を残すためにログインしてもらっている

※ポジティブ感情とネガティブ感情の比率が3:1の際に人は幸福を感じる、というポジティブ心理学の考えを参照

・1日あたり10〜30分ほど利用してもらっている

・上記にかかわらず、ユーザーの誰かが悩んでいる時(②ピアカウンセリング的価値を求めた投稿があった際)は、必ず誰かが数時間以内にログインして、コメントできるような状態にしたい


投稿に関して

どのくらいの長さのどういう投稿がどのくらいの頻度でどれだけされているのが理想なのか。

・投稿の長さ:話す側としては、時間に制限がないことが望ましい

・投稿の中身:ポジティブ3:ネガティブ1の割合

ポジティブ:何気ない日常
ネガティブ:モヤモヤや不安、自己嫌悪などの開示

・投稿の頻度:週に2回投稿

・投稿するユーザーの割合:4割(話すことで価値が高まるサービスのため、高い理想は6割)

※主要SNSにおける利用ユーザー全体に対する投稿ユーザーの割合を参照Twitter:38.2%
Facebook:33.0%
Instagram:44.7%

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視聴に関して

どのくらいの時間、何件くらいの投稿が視聴されているのが理想なのか。

・視聴時間:1日に10〜20分ほど
ピアラジオで投稿される声は「情報」や「エンタメ」ではないため、PodcastやYouTubeなどのように長時間視聴されるイメージはあまりない。

※アメリカのPodcastの1人あたりの平均試聴時間は1日1時間ほど

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・視聴件数:3〜5分程度の投稿を、5〜6件ほど聴いている

・上記とは別に、ユーザーの誰かが悩んでいる時(②ピアカウンセリング的価値を求めた投稿があった際)は、必ず誰かが数時間以内に聴いてコメントできるような状態にしたい


コメントに関して

①セルフケア的価値を満たすには
・コメントは誰かからされていなくても良い
・投稿2〜3回ごとに、1〜2件はコメントがあると望ましい
・コメントがなかったとしても、聴いてもらっている感はあると良い

②ピアカウンセリング的価値を満たすには
・コメントは必ずなくてはならない
・1投稿あたりに2件以上のコメントがあるのが望ましい(1人からではなく、2人以上)
・ベストは3〜5件のコメントがある状態

※悩んでいる際は、以下の階層からコメントがある状態が理想
第0階層:3~5人(危険な時に駆けつける、お金の相談をする、助けを乞う、秘密を打ち明けれるとても親密な友達)


投稿の属性に関して

これまでの投稿の傾向から、投稿時に選択してもらう感情と投稿内容には、相関があるように感じます。

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①セルフケア的価値を求めた投稿
とてもうれしい、うれしい、まあまあ が選択されていることが多い

②ピアカウンセリング的価値を求めた投稿
かなしい、とてもかなしい を選択 が選択されていることが多い

ひとまずは上記を元に、投稿ごとにどのような視聴状況やコメント状況が望ましいのか、ということを考えていければと思います。


おわりに

一旦上記のように暫定的に定義した上で、サービスを運用する中でそれぞれ修正していければと考えています。

それぞれの行動ごとに、具体的なKPIを定めて、コミュニティの状態をあるべき姿に近づけられるように運用していきます。

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