見出し画像

メルカリで売られるClubhouse招待枠のこれまでと現在

株式会社Peer Lodge代表のまささいとうです。いいね機能がなく、視聴回数が見えない招待制の音声アプリ「Peer Radio(ピアラジオ)」をつくっています。

昨日まで2本、Clubhouseに関する記事を書いてきました。

▼グロースの裏側にある、Clubhouseに招待してもらいたくなる心理とは

▼実際にClubhouseを使ってみて感じたこと

今回も引き続き、Clubhouseについての記事です。招待枠がメルカリで売られるほどの熱狂について考えてみました。

メルカリで売られるClubhouse招待枠のこれまでと現在

メルカリでClubhouseの招待枠が売られているのが話題でしたね。

3万円での出品が数日前から盛り上がっていました。

画像7

メルカリのタイムラインに並ぶ価格推移から、Clubhouseの盛り上がりが読み取れたりするかなと思い、1/27(水)15:00時点でタイムラインに並んでいた商品の金額を過去分含めて調べてみました。

定期的に過去投稿が削除されているようなので、あくまで1/27(水)15:00時点でタイムラインに並んでいた参考値ですが、以下のような結果でした。

総出品金額:1,451,291円
総販売金額:1,445,301円
最高購入額:10,000円(
話題の30,000円での出品は、値下げされて購入)
平均購入額:8,690円

1/27(水)13:00台には8,000〜9,000円で購入されていていたところから、14:00台から6,000円前後くらいまで徐々に価格が下がり、出品から数分で購入されるような状況でした。

スクリーンショット 2021-01-27 17.29.04

1/27(水)15:10前後にはメルカリ側で対策が打たれたのか、タイムラインから「Clubhouse」に関する出品が過去分も含めて、全て削除されていきました。

(※タイムラインがすぐに削除されてしまったので、上記の日時などは正確ではなく、おおよその目安となっています)

制限されてからすぐに「音声版Twitter」としてキーワードで出品する人も出てきていましたが、すぐに削除されていました。

グループ 430

グループ 429

「Clubhouse」「クラブハウス」のキーワードを削除しているけど、その他は目検でチェックしてるのかな。

規制がかかったのでもう終わりかなと思っていたのですが、「ミッキーマウス」というワードを入れると削除されないようになっているらしく、少し経つとあっという間に出品が溢れていました。

FireShot Capture 632 - clubhouseの中古_未使用品を探そう! - メルカリ - www.mercari.com

画像6

「ミッキーマウス」と書いたClubhouse招待枠に関しては、キリがないので件数や金額など全て追うことは出来ていないですが、相場はかなり下がってきており、1/27(水)23時時点では4,000円前後で売買されているようでした。

メルカリの中の方も大変だろうな...うう...

手に入れることに熱狂的なのか、使うことに熱狂的なのか

コロナ禍でもマスクが高額で購入されていたりしましたが、今回Clubhouseがここまで熱狂的に需要を喚起しているのは、それとはまた違う盛り上がりだと感じます。

マスクなどはどのような物か分かるものの、Clubhouseはどのような内容か分からない。それなのに、1万円払っても招待枠を購入する人がいるというのは凄まじいですね...

「皆使っているから欲しい」が、ここまで購買を促すとは...

毎回記事で書いていますが、「FOMO(the Fear Of Missing Out)」と呼ばれる、取り残される不安・恐怖が作用していることを、SNSのタイムラインなどを見ていても強く感じます。

アーリーアダプター以外にも既にリーチしてきているように感じますが、ここまで爆発的なスピードでグロースしていくサービスは、あまり記憶にない印象です。

画像4

テックに全く興味がない私の妻も、なぜかどこからか招待枠を入手していました。もうここまで来てるんだな、という印象でした。

この爆発的なグロースの一方、招待枠を手に入れて満足してその後利用しない、みたいなケースは多そうな気がしています。

(妻はまさに、招待枠を手に入れて満足していました)

全て英語だし、テック界隈の著名人の方の話を聴くのがメインだし、普段からウェビナーなどを視聴するようなアーリーアダプター的な属性の方でないと、あまり面白くなくて離脱してしまうだろうな、と考えています。

アーリーアダプター以外の属性の方が、Clubhouseを使うことに熱狂するのはもう少し先ではないかな、と。今は手に入れることがゴールで、そこだけに熱狂しているように感じます。

何でも調べれば分かる時代になったからこそ、分からない不安、見えない不安に、人は耐え切れなくなっているのかもしれません。

ただ、芸能関係のインフルエンサーの方に広まっていくと、あっという間に浸透していきそうです。視聴時間も半端じゃないことになりそうです。

まだまだ熱が続きそうなので、引き続きClubhouseのグロース動向に注目していきたいと思います。

おわりに

いいね機能がなく、視聴回数が見えない招待制の音声コミュニティ「Peer Radio(ピアラジオ)」をつくっています。

気になられた方おられましたら、よろしければユーザー登録いただけたら嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?