見出し画像

「バヌアツ」らしいお食事🇻🇺

アクセスいただきありがとうございます。Masashiです。
今回はバヌアツで食べれる料理について書きます。
ありがたいことに
Mangaliliu(マンガリリウ)という村で
ホームステイする機会をいただけました。
その際にいただいたお食事をご紹介します。

食材は自給自足が基本

自給自足率の高さに驚かされました。
例えば・・
 ・魚は近くの海で釣ってくる
 ・果物は自然に生えているものを収穫
 ⇒買い物はお菓子や缶類、ジュースのみ

調理の見学とお手伝い(一部)

・お湯は焚き火方式でお湯を沸かす

薪に火をつけてお湯を沸かす


・バナナは切り開いて、身を取り出す

貝殻で実を削り出します。

 ・ココナッツは二つに割り、中身を削り出す(実際にやってみました。難しい😅)

白い実だけ取り出すのが難しい。。
まな板の先にあるノコギリっぽいので
擦りながら実だけとる。

食事は「バヌアツ」らしい食事
 ・ラップラップ

魚の下はバナナベースのパンケーキみたいなもの

・スープ

魚の下は削り出したバナナを丸めて
葉っぱで包んだもの

・ご飯+缶詰

美味しくて2杯食べました(笑)


 ・パパイヤジュース

美味しすぎて3杯いただきました(笑)

週末ホームステイでは、
バヌアツでよく食べれる食事を
毎回用意いただきました。
迎え入れてくれたホストファミリーの方
ありがとうございました🙇

最後にステイしながら感じたこと。
「あるもので料理して暮らす。」
何でも揃っている日本と比べて
自然に沿った生活をしているな・•
と感じました。

日本の食料自給率の低さを見つめなおし
「食」問題を考える機会となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?