見出し画像

【メンタルUP】ピンチから脱け出すたったひとつの質問。

がんばっているのに、うまくいかない。
むしろ、がんばればがんばるほどに、状況が悪くなっていく……。
そうした状況から抜け出すヒントにしてください。

メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。
 
 
昨日は久しぶりの
オンライングループコンサルでした。


参加してくださった
6名のクライアントさんの悩みは

・セールスの成約率が下がっている
・個別相談への申込みが不調
・自分の商品をどう作ったらいいか
・売上がなかなかのびない

など、
一見バラバラだったんですが
話を整理していくと
ほぼひとつの原因に集約されていました。



がんばり屋さんが陥る共通点


それは

「視野が狭くなっていたこと」

です。

これは、僕も本当によくあることで
今の悩みに対して

「なんとかしなきゃ」って思うほど
今やっていることが
本当に最善の方法なのかを振り返ることなく
メリメリと
のめりこんでいってしまう。

がんばり屋さんな人ほど
そうなのかもしれません。
(自分で言っててちょっとどうかなって思いつつw)


成約率が下がっているから
「提案方法を変えてみた」

個別相談の申込みが不調だから
「コンセプトがズレている?」

売上がなかなか伸びないから
「あれこれ行動しなくちゃ」


と、
自分が見えているものの中から
原因や対策を考えてしまうんですね。


それが当たっていたらいいんですが、
的外れだったら
がんばっているはずなのに
どんどんツラくなってしまう……。


もっとがんばんなきゃ!と
がんばってもがんばっても状況は悪化。


そうなると
「もう何をやっていいかわからない!」
「自分はこの仕事向いてないんじゃないか!」

「もうやだ!」
「泣きたい!」と
メンタルもだだ下がりしてしまい
気を抜いたらプツッ……と
今にも糸が切れてしまいそうな状況に。


うまくいかないとき、何を見ているか。


こうした状況から
一刻もはやく抜け出して
歯車をカチッと合わせていきたい。


そう思いませんか。

「ヤバイよヤバイよ!」
「うまくいかない!」と
焦っているときに

僕が自分によく投げかける
質問があります。


それが

「何に対してうまくいってないの?」
=================

です。


へ??

と思われたかもしれませんので
理由をお話しします。


「うまくいかない!」
「うまくいかない!」

と焦るとき


・自分の売上
・自分の計画
・自分の状態

などなど、
要は自分のことばっか
考えてることが多いです。
(僕はちっぽけな人間です)


で、
自分のことばっかり考えてるから

自分が何をしたら(売上があがるのか)
自分が何を言えば(計画通り進むのか)

って、
自分、自分、自分ばかりで
お相手のことを置き去りに
してしまっている。


こうしたことが
起きているから
歯車が狂って、
やることなすこと
「うまくいかない」んじゃないかって
思っています。


だいじなのは、安心感を与える「余裕」と「姿勢」


なので、
お相手を置き去りにしたまま


「成約したければこう切り返すといいよ」

とか

「これをやればもっと売れるよ」
「商品の単価が上げられるよ」

などの対処をしたところで
結局は自分のため。

一時はしのげても
また
「うまくいかない!」に
戻っちゃいます。

ここで
じゃーん!!!

「何に対してうまくいってないの?」

が効果を発揮します!


キレイゴトのつもりは
ありませんが


自分よりも
お相手のことがうまくいっていない
(だから、何とかしたい)


と思っているほうが
ちゃんとお相手の話に耳を傾けられるし

「ま、いいか」(それよりも売上)って
お相手の悩みを他人事で流すことも
ぐっと減ります。


そんな心持ちになるからこそ
テクニックも生きてくるし、
基本に忠実にあろうとするし、
適当なアドバイスもできなくなる。


その寄り添い方や姿勢が
あなたのクライアントさんや
見込み客の方に

「いっしょにがんばれそう」と
安心感を与えるんじゃないでしょうか。


自分をすくい上げる質問を持っていますか?

思考が「自分だけ!」になったり
視野が狭くなったとき、
自分を客観的にみるのは
かなりの高等テクニックです。

僕もどうすれば習得できるか
チャレンジ中。

ただ、

自分にどんな質問を投げかければいいかを
知っておく。


それだけでも、
ツラい状況から抜け出しやすく
なるはずです。

自分がピンチのとき
あなたはどんな質問を
自分にしていますか。

もし、自分をすくい上げる質問を
まだ持っていなかったら
今日の内容をぜひ参考にして
考えてみてくださいね。

なんなら一度、
試しに使ってみてください♪

なにか、あるかも。

なにも、ないかも?w


なにごともチャレンジですね!!
(なげやり感)


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
 
この記事が
あなたの
メンタルUP&売上UPのヒントになれば
うれしいです。
 

僕も毎日がんばります。
一緒にがんばりましょう!
 


#みんなで 、うまくいく。

大椛まさし


 

(追伸)

そういえば、
クライアントさんのひとりは
「なかなか成約ができなくて……」と
悩んでいたのですが

じつは、
個別相談の申込みは
1か月弱で16件と激増していたそうです!!
(早くいってよーって思ったのはここだけの話w)


何をしたかというと
申込みの案内ページのコピーを
いっしょに検討して変えただけ、
なんです。


これはコピーライティングのテクニックの
話ではなく、
今日の話にもバッチリ通じています。


「自分も相談の申込みを増やしたい!」
「どんなことを心がけたら、そんなことができるの!?」

そう思われた方は
ぜひ一度、ご相談ください。


ちょっとした考え方とコツで
だれだってできることです。


「え?そんなことで!?」って
きっと驚かれると思いますけど


うまくいくことは、大抵シンプルです。

 


<おしらせ>

noteの記事より
さらに踏み込んだ内容や具体的なテクニックなどを
無料のメルマガでお届けしています。
よかったら読んでみてください♪


★300名の方が読んでくださっています!
\メンタルUP&売上UP/メールマガジン
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
無料で今すぐ売上アップの方法を学ぶ
https://03auto.biz/clk/archives/siikat.html
 
*メールアドレスのみで登録できます!


<Image by Susanne Jutzeler, suju-foto from Pixabay>

よろしければサポートいただけるとうれしいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!