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続・コミュニティで収入を安定させるコツ


こんばんは。
 
メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。

(この記事はメールマガジンの内容を
 こちらにも掲載しています)


※ 3月11日(金)までの特別なご案内があります。
 ぜひ最後までお読みください♪



前回のメルマガ
(【コミュニティで収入を安定させるコツ】 vol.138)
 
について、質問をいただいたので
今日は回答をお送りします。
 
 
いただいた質問は
 
---------- 

1か月70~80万円ほどの安定収入が
コミュニティをきっかけに生まれている

とのことでしたが
ビジネスをこれから始める自分にも
同じようなことができるでしょうか?
 
----------


とのことでした。


答えからお伝えすると

「非常に難しい」と思います。


どうしてかというと

例えば毎月70万円として

メンバーの会費が1万円としても
70人を集める必要があります。

5,000円だとしたら
140人。

しかも、
何らかの方法で一度は集めることはできても

辞めていくメンバーを
新しいメンバーを増やしながら
維持していくことは
「ビジネス初心者」にとって
かなり難しいと思います。


いやいや
「プロモーションを活用すれば
 だれだってできますよ!!」と
豪語する方もいるかもしれません。

僕も言えるなら言いたい!!!ww


ですが
「難しい」ことは「難しい」と
現在地を把握するところから
ものごとをはじめないと

結局は
「可能性に賭けてみる!」みたいな
ギャンブルになってしまうんじゃないか。

長期間、安定収入を
作れないんじゃないかって
そう思います。


ちなみに


「あんたのコミュニティは
 たくさん人を集めてうまくいってるんだろ!?
 ちっ!」
 
と毒づく人もいるかもしれませんが
(いなかったらごめんなさい!)

僕のコミュニティメンバーの数は
20名以下をずっと維持しています!!
=====
(↑アピールするとこじゃないw)


ではどうやって
売上が増えていったかというと

前回のメルマガに書いたように

----------

「こういうことやったら
 喜ばれそうだなぁ、価値が高そうだなぁ」
 
「こうしたほうがよいんじゃないか?」
 
みたいなことを感じたら 
 
そのまんま聞くことができました。
 
  
そこから自然と
コミュニティメンバーとしてのサポートに加え
一人ひとりにあった新たなサービスが
生まれていったんです。

---------- 

です。


A
コミュニティメンバー
としてのサポート

B
コミュニティメンバーの
オプションサポート

C
オリジナルの
サポート契約


と、
その方にとって必要なサービスを
選んでいただいた。


その結果、売上が増えた
ということになります。

ここまで読まれてきた
コンサルタントやコーチなど
対人援助のお仕事の方は
お気づきかと思います。


A

B

C

と進むには

単に「サービスの提案」を
するだけではダメで

(これ買ってくださーい!ではダメって意味です)

クライアントの悩みに対して


・「何が真の問題なのか?」を事実ベースで発見する洞察力
・「解決するためポイントは?」を見きわめる課題設定能力
・「何をやるべきか?」を見定める問題解決能力

が必須です。

(ちょっと感じが多すぎましたねw)


逆にいえば

これらの能力を磨いてきたおかげで

「数を集めて売上を増やすコミュニティビジネス」

ではなく

「価値観が近く共感し合えるメンバーと力を合わせ
 結果、売上が増えたコミュニティ」

を好き勝手やれたんだと思っています。

そうなんです。


コミュニティをやれば稼げる

とか

あのSNSを攻略すれば集客できる


とか、どれも手段の話で
肝心なのは

ひらたくいうと

「自分の腕」
======

です!


僕もまだまだ磨き中です。
ずっと初心者の気持ちで

「あれでよかったか」
「もっとよい方法があったのではないか」

と、毎回コンサルセッションを振り返ります。
必要があれば、関連書籍を取り寄せたり
クライアントに追加で連絡したり
試行錯誤です。

長くなりましたが

僕が、自分が思うままに
コミュニティをやってみて
「結果うまくいった」

その秘訣は

自分なりに腕を磨き続けてきた
===============

そんなシンプルな理由です。


自分の発想や意図で
自分らしいビジネスを
自由に実践できていること。
(ヨチヨチながらとてもうれしい!)

もし、コンサルタントやコーチなど
クライアントの問題解決を仕事にしている人が
読んでくれているとしたら
これだけは言わせてください。


僕たちの仕事は

クライアントの問題を解決すること。

集客技術を次々と学んだり
売れるテクニックを学ぶことではありません。
(それは手段)


先の読めない時代に突入した今、
新しいものはすぐに古びます。
覚えた頃には、もう使えない。
そうやって何かに追われるように仕事をしていては
クライアントの真の問題は見えません。


のびのびと自分のビジネスを展開したいなら
まずは腕を磨きましょう。

遠回りのように聞こえるかもしれませんが
僕にとっては
最適な道のりでした。

僕がコンサルティングを学んだ講座の先輩たち
(個人的に仲良くさせてもらってます)

こんな方々です

・子育て中でも5000万売るママコンサル
・週1稼働で5500万稼ぐコンサルタント
・1.3億受注した企業研修講師
・億超え講座を主宰する税理士

が、ここでしか聞けない秘匿性高い情報を、
期間限定で“無料”公開中です。


https://abfll.biz/brd/archives/fapxoq.html


3月11日(金)までの期間限定とのことですので
忘れないうちにご確認くださいね。



<追伸>


コンサルタントの「腕磨き」
僕はヒマさえあれば
続けています。


単にビジネス書を読みまくる、
ではなく


日常のなかで
問題発見や解決策を
探したりして楽しみながら
やってます。


たとえば…

格闘家・朝倉未来さんの
YouTubeを見ながら
彼の強さの秘密を
「言葉」から探ってみたり。


2回目の緊急事態宣言化での
マスクの着用率の違いや
どうした思考(もしくは停止?)から
そうしたことが起こっているのか。


ウイスキーを飲みながら
世界の蒸留所に思いを馳せながら
欲しいウイスキーが手に入らない理由を
調べてみたり。


GACKTさんの愛犬譲渡による炎上って
結局、どこを見るべきだっけ?
とか。


自分がどう「世界」を観て
捉えているのか。


先ほどご案内した講座は
そうした視点がとても大事なことを
学んだ講座でもありました。


その講座で出会った仲間は
今でも仲良くさせてもらっています。
ありがたいです!



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
このメールが
あなたのビジネスと毎日を
より良く変えるヒントになれば
うれしいです。
 
あなたの活躍を
心より応援しています!

 



# みんなで、うまくいく。

大椛まさし


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