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コミュニティで収入を安定させるコツ

 
こんばんは。
 
メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。

(この記事はメールマガジンの内容を
 こちらにも掲載しています)



コミュニティを始めたものの
忙しくなるばかりで
なかなか売上につながらない……。
 
高収益の商品・サービスが
パンデミック以降
売れなくなってきた……。
 
そんなお悩みをお持ちの人に
今日の内容が
お役に立てばと思って投稿します。
 
 
今日、数年ぶりに
一緒にビジネスを学んだ仲間(お友達)と
オンラインで話したんですね。
 
顔を見たとたん、お互いにゲラゲラ笑い出すような
楽しい時間で 
お互いの近況報告を
スゲー!スゲー!なんて笑いながら
やっていたんですが
 
ふと、
僕のこの1年の活動やその様子が
もしかしたら
冒頭のようなお悩みの方に役立つかも。
 
と思ったんですね。
 
「最近、売上低迷しちゃって……」
という方も
 
「これからコミュニティで収益を考えている」
という方も
ヒントにしていただけたら幸いです。


 
僕は、昨年の2月から
コミュニティを始めたのですが
 
メンバーの方の悩みや話を聞いてみたり
あれこれテストしてみたりを繰り返した結果
 
1か月70〜80万円ほどの安定収入が
コミュニティをきっかけに
生まれています。
 
 
どうしてこのような
コミュニティがつくれたのか、
僕が思う理由をお伝えしますね!
 
 
一番の理由は
 
「落ち着いて取り組んだ」 
============
 
です。
 
 
地味ですが、
めっちゃくちゃ
これが大事だったと
後から気づきました。
 
 
詳しく話しますね。
 
僕のコミュニティは
もともと収益はのぞんでいませんでした。
 
赤字覚悟、というか
全然赤字のスタートでしたw
 
(月額10,000円ほどの会員が数名の段階で
 東京や大阪に泊まりで出かけてたんです)
 
 
高額講座に通いたいけれど通えない、
そうやって一人で悩んで
負のループに入る個人起業家を
ほっといていいの?
 
そうした思いだけで
始めたコミュニティだったので
 
叶えたいこと>収益
 
だったんですね。
 
こんなふうにかくと
「けっ!キレイゴトめ!」って突っつかれそうですが
もう少し話を聞いてくださいw
 
 
この
 
「叶えたいこと>収益」
 
だったおかげでよかったことがありました。
 
 
それは、
 
「コミュニティは初動で100人集めないとダメ!」
 
みたいな、

「人」を「ただの数」または「金額」で
みるようなやり方に
のまれることがなかったからです。
 
落ち着いて取り組めたんです。
  
 
(コミュニティを始めるにあたってけっこう研究したんですが
「収益の手段」と考えるものがめっちゃ多かった!)
 
 
で、コミュニティが収益の手段となると
何が起こるか。
 
・目標まであと●人足りない!
・いつまでに●人集めないと今月も赤字だ!
・他のコミュニティやオンラインサロンみたいに
 うまくいかない!!
・このやり方が間違っているのかもしれない!
 きーっ!!
 
と、焦りまくりです。
 
これがホント、
あなたのビジネスをジャマします。
 
自分のがんばりを
自分で否定します。
 
できていない自分が
ダメだダメだ!と自分を洗脳し続けます。
 
 
この否定がなく
落ち着いて取り組んだら
少しずつでもメンバーが増えた。
そのことを素直に喜べた。
これがまず、よかったことです。
 
 
同じように
目的が収益化オンリーじゃなかったことで
 
・このサービスやサポートだとメンバーがやめちゃうんじゃ!?
・あの人みたいにうまく運営できていない!!
 
そんな悩みもなかったです。
 
だって、
メンバーがやめないことが目的ではなく
メンバーにとって「何が役立つか」を見つけて
提供することがだいじだと思ったからです。
 
人と比べても意味ないですよね。
 
コミュニティやオンラインサロンをやる、
ということと
 
数万人のメンバーを抱える
有名なオンラインサロンを運営することは
別物だと思うんです。
 
やりたいのは
自分が力になりたい人のサポートで
コミュニティやサロンは「手段」です。
 
焦ったり不安になると
この「手段」を目的に履き違えて
自分を勝手に
ふがいないヤツ(=ふがいないガイ!)
にしちゃう。
 
もったいないので
焦ったときはとりあえず 
落ち着こうぜー
 
です!
 
 
そして、最後が大事な
収益化に「結果」つながったポイントですが
 
自分が運営者として
しっかりしなきゃ!
(&ちゃっかりマネタイズしなきゃ!←おいw)
 
と慌てふためかなかったことで
 
「わからないことはメンバーに聞いた」
==================
 
これが
めちゃくちゃよかったです。
 
 
メンバーさんからの質問に答えたり
オンラインライブでリアルに回答したり
 
していくなかで
 
「こういうことやったら
 喜ばれそうだなぁ、価値が高そうだなぁ」
 
「こうしたほうがよいんじゃないか?」
 
みたいなことを感じたら 
 
そのまんま聞くことができました。
 
  
そこから自然と
コミュニティメンバーとしてのサポートに加え
一人ひとりにあった新たなサービスが
生まれていったんです。
 
 
 
『短期で売上を一気に伸ばす』
サポートから
 
『安定した売上を確実に積み上げていく』
ものへ変化したのも
 
今の不安定な情勢に合っていたのかもです。
 
 
従来の
フロントエンドやバックエンドの
構造に見えなくもないですが
 
実践している僕や
僕のコミュニティメンバーもきっと
 
「必要なものを、必要なときに
 手渡し・受け取っている」
 
そんな感覚なんだと思います。

 
 
長くなったので
簡単にまとめます。
 
コミュニティで収益化しなくちゃ!!
と焦るほど、うまくいかないよ。
 
 
です。
 
まとめすぎー!!ww
 
 
 

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
このメールが
あなたのビジネスと毎日を
より良く変えるヒントになれば
うれしいです。
 
あなたの活躍を
心より応援しています!




# みんなで、うまくいく。

大椛まさし



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