見出し画像

|コンサルタントの目線|べきの呪縛


 
こんばんは。
メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。

(この記事はメールマガジンの内容を
 こちらにも掲載しています)


昨晩はコミュニティで
2か月に一度開催している定例会の懇親会でした。


最近、僕のクライアントさんや
コミュニティメンバーのみなさんは
先行きの見えない今だからこそチャンス!と
新しい学びや取り組みを始めています。

そのため、
定例会の出席は叶わなかったものの
懇親会だけでもと
2名の方が顔を出してくださって
本当にうれしかったです。


このコロナ禍にあって
先を見越して学びや取り組みを続けている。

僕の励みになることはもちろん
誇りにも感じます。
ありがとうございます。

懇親会では
男性のみのメンバーで
やや熱っくるしく
語り合っておりました。


そのなかで


思い返すたびに
「大事なことだなぁ」と思う
エピソードがこのときも話題にあがりました。


それは、僕のクライアントである
Tさんが初めて個別相談に
来られたときの話です。

トレーニングジムに
トレーナーとして勤務していたTさんは
会社を退職し、自分でビジネスを始めたい、
そう思ってのご相談でした。


今から5年ほど前、
ともにコーチングビジネスを
学んだ仲間だったからか
Tさんがまず口にしたひと言が

「ビジネス始めるならコーチングしないと、だよね?」

でした。

コーチングは学んで身につけているし、
ビジネスとしても報酬が高い。
だから、コーチングを提供するか
もしくは、コーチングに特技を合わせて商品にするか、
そう考えられたようです。


理屈で言えばそうですが
表情がパッとしてなかったことを
鮮明に覚えています。


そこで
「コーチングをやりたいの?」

とたずねたら

「へ!?」

と驚いた表情に。


そうなんです、
コーチングなど、高報酬を得られる技術を
身につけた人がよく思い込んでしまうこと
それが
「コーチングをやらないといけない」
です。


別にコーチングを否定するわけではなくて
自分がのぞんで「やりたい」と思えないものを
提供することに
違和感をおぼえる、という話です。


もちろん、
やりたいことだけを仕事にすることが正解でもありません。
やりたいかどうかではなく、
人の助けになる仕事もあるはずです。

ただ、
やりたいと思えないものに
どれだけ人はがんばれるのか、
クライアントのために必死になれるのかな
って
正直思います。

なので
「コーチングやりたいの?」
ときいてみた次第でした。


「コーチングしなくていいかな?」

「なんで、やんないといけないの?」

「他にやれることないと思って……」

「じゃ、確認してみよっか!」


そうして取り組んでもらったのが
スキルやリソースの棚卸しです。

このときのコツもあるのですが
長くなるので機会があればお伝えしますね!


そうして
コーチングではない
Tさん独自の
健康習慣サービスができ上がりました。


価格は約15万円と
コーチングサービスよりは
安価かもしれませんが
月に2件から3件、
安定してご契約いただけているそうです。

提供することに抵抗がある
コーチングを始めて契約にならないより

お相手の力になりたい、との気持ちで
契約いただける健康習慣サービスのほうが
ずっとお互いのためだなって思います。



このTさんが
昨晩の懇親会に参加されていたので

「なんでコーチングやんないといけないの?」

のときのやりとり、おもしろかったね!!


って話題にのぼったんです。


笑い話のように聞こえますが

僕たちはときおり、

自分ができることを提供しなきゃいけない!と

「自分のスキルやキャリアに縛られてしまう」
ことがあります。


やるべき、にとらわれてしまう。

まさに、呪縛です。

やれるからやらなきゃいけない、ではなく
あなたはやりたいのか。

やはり、
心の声に耳を傾けることは
大切な事だと思います。

もし、あなたが
がんばろうとしているのに
なかなかやる気が出ない、
迷っているとしたら

自分がやりたいことなのか。


ここを確認してみてくださいね!

なかなか自分では
わかりづらい方は
個別相談を利用くださってもOKです!

あなたの話を聞きながら
いっしょに見つけていきましょう。




♪本日のBGM
Committing to Uncertainty
 Dakota Suite & Quentin Sirjacq

不穏さをはらんだ、心地よい緊張感。
「不確実性への取り組み」(←Google翻訳)のタイトルがしっくりきます。



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
このメールが
あなたのビジネスと毎日を
より良く変えるヒントになれば
うれしいです。
 
あなたの活躍を
心より応援しています!

 



# みんなで、うまくいく。

大椛まさし



この記事のような内容を
今月(2020年9月)は毎日更新中です。
(9月は毎日更新中!)


「おもしろかった!」と思ってくださったら
ぜひ、コチラもチェックしてみてください。
 ↓ ↓ ↓ 
 
\メルマガ限定の特典もいろいろ!/

メンタルUP&売上UPメールマガジン

*メールアドレスのみで登録できます
*ワンクリックで解除できますので安心してお申込みください。


====================
\いろんな方とつながりたいです!/
よかったらこちらもチェックしてください♪
====================

○Twitterアカウント
カバちゃん@メンタルUP&売上UPコンサルタント


○YouTubeチャンネル
売れる起業家応援チャンネル
(リアルな悩みにお答えします)


Facebookアカウント(大椛の記事をフォローできます)




*Photo by Jung Ho Park on Unsplash


この記事が面白かった、役に立ったという方は
ハートマークにスキをお願いします!
(noteユーザーじゃなくても♡にスキできます♪)
 ↓ ↓ ↓ 


よろしければサポートいただけるとうれしいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!