見出し画像

面接で必ず聞かれる「自己紹介について」

■自己紹介について。
自己紹介は面接において必ず聞かれる内容です。
意外と曖昧な質問で何をどこまで答えていいかわからないと思います。

名前だけ言ったらいいのか・・
経験してきた会社を細かく説明すればいいのか・・
志望動機も言ったほうがアピールになるのか・・
何分くらい話せばいいのか・・

いろんな悩みが出てくると思います。

面接での自己紹介は
企業としては候補者の自己紹介を通して基本的なプレゼンテーションスキルを見ています。

【話す手順】  (内容は 1 分半~ 2 分程度に )
1.  フルネームを名乗る。
2.  学校卒業後に就職された会社名・事業内容を説明する。
3.  会社での所属部署・担当業務を説明する。
※所属部署の会社としての立ち位置 (社内での役割)と担当業務を明確に伝えましょう。
4.  自信のあるスキル等を説明する。
5.  今後の展望を伝える。

また質問に対しては
結論から述べる!! ことを意識して頂ければと思います。
⇒「PREP法」
 最初の結論(Point)を述べる→理由(Reason)を説明する→具体的な例(Example)を提示する→最後にまとめる(Point)という構成

上記の内容を面接の場で参考にして頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?