片岡真志|ライトワークデザイン代表取締役|人事コンサルタント

IT・マーケティング・クリエイティブ・管理部門の転職支援/採用マーケティング/コミュニ…

片岡真志|ライトワークデザイン代表取締役|人事コンサルタント

IT・マーケティング・クリエイティブ・管理部門の転職支援/採用マーケティング/コミュニケーション心理学を活用した人材研修、組織開発/趣味→キャンプ・サッカー観戦・読書。転職やキャリアの相談はDMまで!

最近の記事

【どういった人が転職活動に成功しやすいか】

【どういった人が転職活動で成功しやすいか】 転職に成功しやすい人は自分の強みの棚卸しが出来ている人です。 転職で一番重要なことは応募する企業に合った即戦力のスキルを自分なりに理解することです。 新卒採用では志望動機など入社したい想い(入社意欲)が大切ですが、転職とは企業には即戦力のスキルを求めます。 すなわち自分の経験やスキルのしっかり強みを理解していて、さらに応募する企業でどんな活躍が出来るのかを伝えられる人が転職に成功しやすいと言えます。 応募企業に自分を採用するメリ

    • 【クリエイティブ職で需要の高い求人】

      【クリエイティブ職で需要の高い求人】 昨今のクリエイティブ系で需要が高い職種はWEB系の職種です。 具体的にはWEBデザイナーやWEBディレクター、WEBマーケティング、SEM担当、SNS担当、ECサイト運営、マークアップエンジニア、データアナリストなど、デジタルの知見が必要なポジションの需要が高くなっています。 昔はグラフィック系とWEB系の職種は半々くらいでしたが、現在はグラフィック系の仕事が減少しております。クリエイティブ系職種にとってWEB、デジタルの専門性は必須

      • 【機械系エンジニアの転職ポイント3点】

        【機械系エンジニアの転職ポイント3点】 ①分かりやすい職務経歴書を作成する書類選考の通過率は3割と言われています。書類選考では履歴書と職務経歴書が必要で重要なのは職務経歴書です。職務経歴書では自分の経歴の中でも、応募する企業のニーズに合った内容かどうかが求められます。したがって職務経歴書は応募する企業に合わせてカスタマイズしなければなりません。 特に重要な項目は以下です。 ・数字で表せる実績と実績の残すために行った工夫 ・活かせられる経験、スキル ・自己PR 上記3点が重要

        • 【両面型のコンサルタントによるキャリアサポート】

          転職エージェントは「分業型」と「両面型」に分かれていることが多く、例えば「分業型」とは企業担当と求職者担当が別々にいるということです。 一方で両面型は企業担当と求職者担当の双方を1人のコンサルタントが行いますので、両面型コンサルタントの方が企業の細部のことまで説明をしてくれるメリットがあります。 逆に分業型であれば求職者担当は企業のことを細かく理解していない懸念が生じます。 例えば求人票では分からない、 「配属組織にどんな人がいるか」、 また「有給は取得しやすい環境か」

        マガジン

        • プロフィール・気になる記事・書籍のお勧め
          16本
        • 転職市場について
          11本
        • 転職活動・準備
          18本
        • 面接対策
          22本
        • 職務経歴書/職種別ポイント
          29本

        記事

          転職エージェントとは

          【転職エージェントと転職サイトの違い】■転職サイトとは なんとなく転職を考えた時に、まずリクナビNEXTやマイナビ、エン転職、イーキャリアなどの転職サイトを見たことがある人は多いと思います。 このような転職サイトを見ると、自分の希望に合った求人の検索ができ、その求人に対して詳しく内容(条件や仕事内容、会社のことなど)は掲載されており、自分が興味を持てば簡単に企業へ応募ができます。 事前に転職サイトへ登録しておいた自分の経験を企業に見てもらい、上手くいけば面接の案内が企業から送

          【30代の転職成功ガイド】必要なスキル・準備から注意点まで徹底解説

          「転職は若いほうが良い」「30代の転職は難しい」という経験者の声は、30代で転職を考えている人にとって大きな不安要素でしょう。30代になると家族を持っているケースも多く、簡単には転職を決められないことは事実です。 しかし、30代の転職の特徴をしっかり把握し、計画的に進めれば、転職が成功する可能性は十分にあります。 そこで、今回は「30代の転職で成功させるためのポイント」をまとめました。30代で転職すべきかの向き不向きや、求められるスキル、必要な準備事項や注意点など、疑問点を一

          【30代の転職成功ガイド】必要なスキル・準備から注意点まで徹底解説

          自分の名前の由来

          私の名前は「真志」と書いて「まさし」と読みます。 由来は 自分の志を持って、その志を真にしてほしい! そんな父に想いが込められたようです。 これまでも現在も自分の志は常に大切にしています! 自分の志を真に出来るように日々精進していきたいです。

          面接で必ず聞かれる「自己紹介について」

          ■自己紹介について。 自己紹介は面接において必ず聞かれる内容です。 意外と曖昧な質問で何をどこまで答えていいかわからないと思います。 名前だけ言ったらいいのか・・ 経験してきた会社を細かく説明すればいいのか・・ 志望動機も言ったほうがアピールになるのか・・ 何分くらい話せばいいのか・・ いろんな悩みが出てくると思います。 面接での自己紹介は 企業としては候補者の自己紹介を通して基本的なプレゼンテーションスキルを見ています。 【話す手順】  (内容は 1 分半~ 2 分

          面接おいて大事なポイントは 3点

          ■面接おいて大事なポイントは 3点です。 ①過去(これまので経験、過去の転職理由) ⇒スキルチェック(実績、強み、専門性、会社への貢献度、価値など) + マインドチェック自責か他責か(転職回数や過去の転職理由) ※その会社にどう貢献できるのか ②現在(今回の転職理由) ⇒ポジティブ・ネガティブ双方あるかと思いますが、面接ではポジティブであり自責であることが大事です。いかに③志望動機につながっているかもポイントです。  ※なぜその会社に転職したいのか ③未来(志望動機、キャリ

          キャリアロジック 誰でも年収1000万円を超えるための28のルール

          ■ポジショニング戦略『ポジショニング戦略とは、自分にとって有利な業界・会社・職種を探すこと』 ・希少価値が高い仕事を選ぶことが重要 ⇒需要の大きな市場で、他の人に代替されにくいスキル ・無形商材×法人営業がお勧めの最初に選ぶといいキャリア (未経験でもチャレンジしやすい/給与が上がりやすい/顧客価値を追求しやすい/専門性が高くなるなどの理由のため) ・最終目標のキャリアから逆算して、スキルを身につけられるキャリアを積み上げていくことが重要 ■競争優位の戦略『競争優位の戦略

          キャリアロジック 誰でも年収1000万円を超えるための28のルール

          【一次面接のポイント】

          【一次面接のポイント】■一次面接で人事担当が見ている3つのポイント  ①会社に定着するかどうか(転職理由)  ②活躍するかどうか(経験、実績、強み)  ③志望動機に納得感があるか(転職理由と志望動機に一貫性があるか) ■①会社に定着するかどうか(転職理由)   ※現職が3年未満の人が特に注意    ⇒同じことを繰り返すと思われる      ・重要な2つのポイント    1. 現職の環境と自分の志向性を具体化し、現職ではマッチしなかった理由     ※現職では難しいことを物理

          自己紹介 ~片岡真志~

          改めて自己紹介してみます。片岡真志(カタオカマサシ)と申します。 ・1985年5月8日生まれ(35歳) ・大阪出身、現在は奈良県在住 ・転職エージェント勤務 ・家族は妻と娘と愛犬とうさぎちゃん 不定期ですが、「キャリア」「転職」「ビジネス」関係の記事を更新しています。 今回は番外編で自分の歴史をまとめてみました。 ■小学生~高校生まで 小学5年生からサッカー部に所属。中学時代はキャプテンを務めました。ポジションはミッドフィルダー。ハードな部活だったため、この経験が今のス

          SNSマーケティング職関連:職務経歴書の書き方

          SNSマーケティング職 関連の職務経歴書の書き方を解説します。 職務経歴書の書き方見本 職 務 経 歴 書(SNSマーケティング) 20xx年xx月xx日現在 氏名:◯◯ ◯◯ ■職務要約 SNSマーケティングは最近のトレンドです。SNSマーケティング専門の人はまだ少ないので、どのような業務経験の幅があるかを記載しましょう。SNSマーケティングにはデジタルマーケティングや販促、ディレクション業務などが関係していることが多いです。業務の幅が広いことがアピールになります

          広報・PR職関連:職務経歴書の書き方

          広報・PR職 関連の職務経歴書の書き方を解説します。 職務経歴書の書き方見本 職 務 経 歴 書(広報・PR) 20xx年xx月xx日現在 氏名:◯◯ ◯◯ ■職務要約 広報・PR職の場合は社内向け、社外向けによって内容が大きく変わります。どういった会社でどのような具体的な業務を行っているのかを記載しましょう。 実績などは職務経歴に具体的に記載するので、要約ではこれまでの経験内容を3~5行程度でまとめてください。 例)大学卒業後、化粧品メーカーにてブランドPR担当

          消費財営業職関連:職務経歴書の書き方

          消費財営業職 関連の職務経歴書の書き方を解説します。 職務経歴書の書き方見本 職 務 経 歴 書(消費財営業) 20xx年xx月xx日現在 氏名:◯◯ ◯◯ ■職務要約 ※営業の場合、どのような企業で、どのような顧客(誰に・新規既存)に対して、どのような商材(何を・価格帯)をどのようにして提案していたのかを要約に記載すると分かりやすいです。 例)大学卒業後、化粧品メーカーの株式会社に○○○入社。営業職として主に代理店営業に従事してきました。年間目標売上は毎年達成し

          最終面接のポイント

          【一次面接との違い】最終面接と一次面接の大きな違いは面接官です。 最終面接では社長か役員クラス、部門責任者が面接を実施することが一般的です。 一次面接では「スキル」「志望動機」「これまでの転職理由」の確認、最終面接では「入社後のキャリアビジョン」や「考え方」、「どんなことで会社に貢献できるか」が重要になります。 【最終面接で企業がみるポイント】最終面接では下記の項目が重要になります。 ・長期的なキャリアビジョン ・志望動機(業務内容軸ではなく会社軸での理由) ・自分を採用す