整体師じゃない整体屋さんの話

整体のことをつらつらと書いてみようと思います。

千葉市で整体院をやっています。自分で言うのもなんですが、ちょっと変わった整体院です。ちなみに『かふう整体院』って言います。

通っている方には「あんまり体に触れないね」「もっとグリグリ・バキバキされると思ってた」「今まで受けたことない感じ」「本当に整体師っぽくない」

そんなことをよく言われます。

僕自身もあんまり『整体師』のつもりで仕事してないですし、「僕が治してやる!」って意識でやってないです。

あれあれ?コイツもしかして怪しいヤツかな?

仕事舐めてねぇ?とか思われていますかね?

その言葉を聞いたら、僕でもそう思います。

でも、ちょっと怪しむついでにお話聞いてもらえますか?

きっとイメージくらいは理解してもらえると思います。

結論から言うと『本来は人の体って誰かに治療してもらう必要ないよ』って話です。

野生のお猿さんにお医者さんはいないですよね?

カラスは動物病院の前に並びませんよね?

転んで擦りむいてもキズは塞がるし、風邪で熱が出ても数日で治ります。

病気でも怪我でも体は自分の力で治るようになっているんです。

それが『自然治癒力』って呼ばれるものです。

僕の中では『自然治癒力=変化に対応する力』ってイメージ。

自然治癒力は『呼吸(息)・食事(食)・身体活動(動)・精神活動(想)』の4つで構成されています。

そして、この4つが乱れていたら自然治癒力は下がる。

傷も治らないし、風邪も長引きます。

いつまで経っても腰痛がおさまらないし、気圧が変化したら頭が痛い。

体調が悪いと気分がすぐれないから心も乱れる。

自然治癒力が低いとズルズルと悪い方向に体が崩れていく。

その悪いループを断ち切る。断ち切って良いループに舵を切る。

こんな考え方で『自分の体を理解して、自分で治せるようになってもらいたいなー』ってやっているのが僕の整体院です。

クライアントさんが「今の自分」から「なりたい自分」になるのを邪魔しているものはなんなのか?何を知る必要があるのか?

人によっては食事指導がメインだったり、ある人にはお話を伺うことが重要だったりするし、もちろん体の歪みを整えるのが必要な人もいる。

自分の力で「なりたい自分」を実現するお手伝い。

だから『整体師』と言うより『コーチ』とか『コーディネーター』みたいな感覚で仕事しています。

話をまとめようと思ったけど、つらつら書いてみますって書き始めてるから投げっぱなしでいいのか。

よかった。安心した。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?