見出し画像

100万渡すから明日から起業して来いの方がリアルすぎた話

こんばんは。またまた、起業、ビジネスの話です。

最近、スタートアップで新規事業の立案について、PLをひいたりKPIツリー作ったり、ビジネスモデル考えたりしています。

確かに、これらはスタートアップでビジネスを01でつくり上げて実装していく上では重要なことであり、欠かせないことだと思っております。

その為にも資金調達や世間のニュースやトレンドに耳を傾けながら日々過ごしていく必要があります。

しかし、その中でふと100万渡すから今すぐ粗利で300万/年間 稼いでこい
(宮崎、学生、人脈ほぼなし・・)の状態はだいぶサバイバル状態だと思います。

そこでまず、粗利に関して勉強をして、粗利率の高いビジネスかつ今からでもできることを探すわけですが、これがだいぶリアルです。

もしスタートアップの界隈だと、資金が無くてもVCから資金調達をして、エンジニアもなしで人材囲ってSaaS系作ればいいと適当なことを僕は言っていたので、本当にリアリティは無いですし、だからいつまでたってもリアルな経営を知らずに起業が出来ていないのだと思いました。まぁ、普通に負けますね(笑)

そこで、まぁ色々業種は調べたわけです。

飲食、コールセンター、塾、OEMのサプリ・・・

そこで自分は、自分の力で動きお金を集めそして、価値を生み出し、経済を循環させる、そんなビジネスの基本なるものを知らずにビジネスをインターンという空間に甘え語っていたのだと気づきました。

生きた経営、そして適切な行動、そこから始まるリアルなビジネス感覚を肌に落とし込み、知見を視野を深め、本当の経営力、行動力そして、組織力を磨いていこうと思いました。

何より、この環境を作ってくれた社長やメンバーには感謝です。

明日からまた動き出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?