見出し画像

「てげてげ」というパワーワード

「てげてげ」って聞いたことありますか?

宮崎の方言なんですけど、「適当、そこそこ」みたいな意味で使うらしくて、あんまり日常的に使うイメージはないんですけど、何かネタ的に使ってるイメージはあって、偶に聞きますね。

宮崎は、一応、南国ということで、ヤシの木を生やしたりしているわけですが、まぁ作られた南国といえばそうで、やっぱりここは日本っていう現実も感じるわけです。

まぁその適当な南国というか、そこまで頑張らない感じが僕はすごい好きなのかもしれないです。

宮崎に来る前は、宮崎の観光地なんて知らなかったですし、宮崎の観光地でめっちゃ誇れるものってそんなに無いと思っています。
でも、そのなんか誇れないけど、嫌な気分にさせない、人間の内面に問いかかてくる感じが、なんだか不思議で、今日まで過ごしています。

リモートでこれまでインターンをしてきたのですが、リモートの会社は東京のベンチャー。知らない横文字とスピード感がすごいんですよね。
もちろん、成長できます。苦しかったですけど(笑)

でも、ちょっと外を出れば、「てげてげ」なんですよね。
なんか、あんまり焦って生きるなと問いかけてくるような空気感。人柄。
多分、自分は東京でインターンしてたら、もっと生き急いだ意識高い系になっていたかもしれないです。

今、いるこの宮崎という環境が教えてくれた生き方なるものを自分の心でしっかりと大事に育てていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?