見出し画像

メリットゼロ! 報復的○○のススメ

たまに不眠に陥る。
くせなのだ。「報復的夜更かし」の話はしたことがありましたっけ。
その日に満足できなかった分を取り戻そうと、夜更かしをして、まぁスマホいじったり、無駄に排水溝掃除したりするやーつですね。これをよくやってしまう、それもど平日に。火曜とかにやってしまうことがある。

自分の行動や認知のくせを分かってはいるので、なぜ夜更かしをしているんだ? なぜやりたくなってしまうのか? 考えれば大体原因はある。仕事が理不尽に伸びたとか、一日中何かをすっごく我慢していたりとか、嫌なことが続いたとか、あとは単に疲れたとか。許されたり、励まされたりしたいのだろうねえ。それかコントロールできない事態に対する、それこそ報復として、自分の好きなことや主導権を握れるようなことをしてしまうのかもね。

「報復的夜更かし」をしていても、三時までには寝ようとはしている。さすがに次の日に支障をきたすから。三時以降はスマホ触んないとか、好きなアロマを香らせるとか、冬ならほっとアイマスクするとかして、心と身体を温く、柔らかい空間へ放りこむようにする。大体そういうときは身体が変に緊張しているからさ。

しかしなんだ、それでも上手くいかないときがあり、寝ようとしてもなかなか寝付けなかったり、逆に頭が冴えて色々考えてしまったりする。すると、朝日ってやつがやってくるんですよ、ワーーーうざってえ。

「え、まだ起きてるんですか? うちらはもう仕事始めますけど? そんな睡眠時間で一日やっていけるんすか?」と嘲笑する声が外から漏れ聞こえてくるようだ。もしくはニヤニヤ顔でこちらを見ているような気分になる。「やめてくれ、俺はただちょっと許され、励まされたかっただけなんだ。みんなもそうだろ。なぜそんなに俺を笑う。いや俺が悪かったって。だからもう少し寝かせてください。」こうなってくると朝日を見たくなくなり、布団の奥に潜り込むかアイマスクをして、暗闇を求めはじめてしまう。ここでやっと寝る。

こうやって書き出すとひどいもんだな、俺の生活。何が悲しくてこんなことを書かねばならない。理由は一つだけ。最近記事のネタがないから。ネタは思いつくんだけど、書く時間がなくて忘れてしまう。今や一つも覚えていない。日記とかならいいんだけどね、もう少し更新頻度あげる? 不定期更新になってるの誰かしらは気づいていそうだな。ちょっとサボりすぎたので、ほんの少しがんばります。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?