見出し画像

睡眠で変わる

こんにちは!まさるきです!!!

最近22時寝6時起きの生活をしているのですが、身体の調子が良くなってきた気がするんですよね!これまでは仕事をしていると、突然眠くなりパフォーマンスが落ちるということが多かったのですが、最近は減ってきましたね。。

上司の方も睡眠が大事!という話をされるので、そんなに重要なのか?と思い睡眠の効果について調べてみました。以下に、睡眠の大切さと睡眠不足による影響についてまとめました。

睡眠の大切さ

1. 身体の修復と回復

  • 睡眠中に体は細胞を修復し、筋肉や組織の成長を促進する

  • 免疫システムも強化され、病気に対する抵抗力が高まる

2. 脳の機能向上

  • 睡眠中に脳は情報を整理し、記憶を強化する

  • 学習能力や問題解決能力が向上する

3. 感情の安定

  • 良質な睡眠は感情のコントロールを助け、ストレスや不安の軽減に繋が る

4. ホルモンの調整

  • ホルモンバランスを整え、成長ホルモンや食欲をコントロールするホルモンの分泌を調整する

睡眠不足による影響

1. 身体的な影響

  • 免疫力の低下により、風邪や感染症にかかりやすくなる

  • 高血圧や心臓病、糖尿病のリスクが増加する

2. 精神的な影響

  • 不安やうつ病のリスクが高まる

  • 感情の不安定さが増し、イライラしやすくなる

3. 認知機能の低下

  • 記憶力や集中力が低下し、判断力や反応時間が遅くなる

  • 学習能力や想像力が減少する

4. 生活習慣への悪影響

  • 食欲が増し、過食や肥満に繋がる可能性がある

  • 運動不足や生活習慣病のリスクが高まる


睡眠の質を向上させるためには以下の内容を意識すればよいと思います!!

良質な睡眠を得るために

  1. 規則正しい生活リズムを保つ

  2. 快適な寝具を使用する

  3. 寝る前にリラックスする時間を設ける

  4. 寝る前のスマホ、PC操作をやめる

  5. カフェインやアルコールの摂取を控える

  6. 適度な運動をする


もう一度生活習慣を見直し、改善できるところは改善し、健康的な生活を送ります!!

みなさんもぜひ参考にしてみてください!

以上!

ほなまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?