見出し画像

ある事が当たり前の環境


栃木県宇都宮市台新田町164-8 #cycleshopashiviva サイクルライフ・トレーニングアドバイザー普久原です。


“ある事が当たり前の環境を作る”


ロードバイクって、基本的に一人で乗ろうと購入する方がほとんど。

誘われて、簡単に『買ってこよう!』なんて簡単に手に入る金額ではない。

乗ってみたい。から始まり、この乗ってみたい。という気持ちの始まりは単独。

仲間と最初から乗る。なんて考えられない方が多い。

購入して気がついたら、仲間が増えて燃え上がるモチベーションと勢い。そして、チームを作ってウェア揃えて、あれやこれや。

最初のうちは、皆んな燃え上がるハートで集まるけど一人、また一人と現実の仕事の世界との戦いや家族やその他の予定で集まりがまばらに。。。

気がつけば、以前は乗る為に予定を作っていたのに、いつしか気が向いたら乗る。的になり、
せっかく作ったチームの集まりもまばらになる。

その次は、まばらな集まりである為に突然「明日乗る人いますか?」と声かけても皆んなが、集まり乗る予定が無いので別の予定を入れている。

声かけした人は、結果的にどこかのチームやクラブに混ざる。もしくは一人で走りに行く。

チームって何?「社会人だから仕方ない。」

けど、常に開催されていてメンバー違えどチームの旗の下に必ず1人2人と集まっているのが当たり前ならどうだろうか。

声かけなくても、その側の下にはその日が来たら必ずメンバーはいる。
声かけなくても、気が向いた時にでも行けば必ず一緒に走る仲間はいる。


チームとして、クラブとして同じウェアで揃えて一緒に走る仲間と環境。

それが当たり前にある環境。

少し気が向かなくて離れても、帰る場所というかいつでもすぐに受け入れて合流できるライド環境。

そういうのを私は作っています。

レースもイベントも週末ライドも乗る事、乗って楽しむのがロードバイクでは?
購入してどのくらいの期間だろうか?見ていて楽しいのは?

飾っておくのも、オブジェとしても良いロードバイクです。

だけど、乗った方が何倍も楽しいし、乗って楽しむもの。

乗って楽しいのは、走れてくる感覚や成長していく感覚。それには、仲間が必要。コーチが必要。環境が必要。

走りについて、成長について、楽しむ事が1番である。

だけど、チームの旗を上げ続ける事が1番大変なんです。

みんな仕事しているし、家庭を持っている人もいて家族もいたりする。そこに個人的な予定や色々な事がある。

みんな同じような環境で、誰が常に旗を上げ続ける事が出来るのか。


これが、自然消滅していくライド環境なんです。

コースや内容じゃない。ロードバイクは仲間と走るから同じコースでも楽しくなるのです。

1人が気楽でいい。のであれば構いません。

本読んで、動画みて、記事読んで、これで走れないのであれば、本を書いている人、記事を書いている人、動画を公開している人に聞く。

これが一番良い。

もう一度、来年に向けて皆んなで旗を代わりばんこに上げ続けてみませんか?

そうしたら、必ず仲間の誰かが集まる。そこからまた楽しいロードバイクライドが始まります。


私も出来る限り、私以外の1人1人が集まり楽しめるように目印の旗を上げ続け、旗がある事が当たり前の環境を作っていきます。


もう一度回りを見渡せ。



私は、たくさんの経験と体験を今もしています。それは、購入後にしか手に入らない事。
購入後にスタートしたロードバイクライフの為に成長出来る環境を作っています。

ロードバイク始める事について迷うのも良い。不安でもいい。 Ashivivaにご相談ください。
相談だけでも大歓迎です!

『だって。』とか『だけど。』、『今度』とか言う前に、“行動した先の事”をFacebookやYouTube、インスタグラム等の AshivivaのSNSをみて想像しましょう!

あなたの場所はここにあります。


https://youtu.be/5DnLZ3osV18

アパレル、グッズ販売サイトポチッとのぞいてみてくださいね☆
https://ashiviva.shopselect.net/


~・~・~・~・通常営業スケジュール・~・~・~・~
月・火・木・金曜日 11:00~19:00
土曜日 12:00~19:00
日曜・祝日 12:00~18:00
定休日 毎週水曜日・第2、第4木曜日(営業の場合あり)
イベント・レース参加時臨時休業有り

#普久原奨 #CycleshopAshiviva #AshivivaRide #FUKUHARIDEAshiviva
#TrainingRideAshiviva #TeamAshiviva #SOLESTARJAPAN
#ClubAshivia #宇都宮初心者ロードバイク
#クロスバイク #ロードバイク
#ロードバイクポジショニング #ラピエール #masarufukku
#ashiviva普久原 #沖縄出身 #沖縄人 #琉球戦士
#おきなわだいすき #おきなわわーるど
#アシビーバ #アシビバワールド
#うちなーんちゅ #栃木と沖縄
#スイーツ #パン屋さん #カフェ

2020年 Ashivivaスポンサー
#鹿沼市松屋Matsuya
#鹿沼市パン屋さんカンタービレ
#宇都宮市Cafe67


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?