見出し画像

秋の始まり。スタートの朝。


久しぶりに朝活をロードバイクで外を走ってきました。
8月はリフレッシュ期間という事もあったり、雨や体調などのタイミングで朝活は室内だったり。


少し不安でした。起床して、本当に走れるのか?楽しめるのか?毎回目標決めてスタートしているけど、そこに向かえるメンタルなのか?

最近は異常に眠たい朝活時間。


いつものお決まりのコースを走るので、起床して準備しながら(起床して10分強で出発)『とりあえず行ってみよう。行って気持ち乗らなきゃショートカットしてもいいルール』を勝手に設定。


走り出して5分10分15分と少しずつ気持ちが上がってくる。

『このキツさだ!』

って体感し始める頃には、気持ちも上がってきていて、負荷を7月、8月より上げていく。

『このキツさだよ。』

って思いながら負荷に負けて物凄く重いペダルを回し続ける。


『負荷戻そうかな。』


と何度も考える。だけどここで戻すと、クリアした負荷になる為に『それ以上』は見込めない。データは落ちても、ペダルが重くてももう行き切る。と進んでいく。


終了後10分前には気がつきました。ペースが落ちていると。それでも走り自宅近くへ。


『この爽快感だ。そして、走り切れた。』


この『走り切れた』という気持ちだよ。


『小さな小さな成功体験』


この体験と爽快感なんだ。朝活の楽しいのは。

と思えるほどにメンタルも上がる。


データは、以前より少し落ちている。
上げた負荷に負けたという事も影響ありますが、それよりも『走れた』という達成感というか成功体験というか、小さな感情がなによりも嬉しかった。

朝起床して、走り出さなかったら体験する事もなくずっと落ちたメンタルの中で『次回は。次回は。』と思って前に進まない自分がいただろう。

秋の空気になってから初めての朝活。


思いっきり走って、楽しんで、清々しく爽快感、達成感、成功体験を感じれた秋の始まり。


スタート出来てよかった。


帰宅して、筋トレフルコースで終了。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?