見出し画像

2020 0406 営業


SNS更新からスタート!
朝活は、お休みです。。。


開店してしばらくは静かな月曜日。午後に、私のロードバイクを見かけてカッコよくてご来店。

在庫等ありますか?との事でしたが、2019モデルにつき在庫無し。。。残念そうでしたが、しばらくお話して退店です。

取り扱いのショップが無く、たどり着いた先は Ashivivaだそうです。

いつのまにか、乗っている方、乗り始めてショップ巡りしている方の最後にたどり着いた先となっている。

紹介されたり、欲しい物が Ashivivaにしかなかったり。

特に、行き詰った人やネットみても走り方等わからない。疑問ありありな方が最後に行き着く先になっている。という事は、結構大切なお店ですね!

解決できない。解決出来なかった。という方がメンバーになり皆んな解決していき、走れるようになり物選びも出来る様になる。

経営者としては、私は失格。確実に利益出ないやり方。1人1人とは濃いけど、たくさんのこと教えるから無駄な買い物しない。必要な物か?必要じゃないか?この商品使ったときはどうなる?なんてすぐに答えるし、わからない人が選ぶからほとんどハズレ。けど、そのハズレで成り立つのだけど、そんな事させたくない。

ハズレなんてもうウンザリ。かなり経験した。その経験と知識の差が今はどんどん無くなり、私自身無駄な物を買わなくなった。

今となっては、ハズレを知っていても感覚確かめる為に手に入れて、使用して「だよなぁ」ってなる事で感覚と物をみる目と感覚が狂ってない事を確かめる。それで安心しているという一周回っているくらい。


そんな事を色々な方と話しているから、おそらく行き着いてアドバイス求めにくるんですね。

その後は、 Ashivivaメンバーのお得意様がご来店。アイテム購入。わからない事だらけの方なので色々聞いて、こちらもアドバイスして選んでもらう。

使ってみてからの意見を聞くことで、次の機会へのベストな提供ができる。アドバイスして、知識ついてもらい、体験してもらってベストに持っていく。

さらに、話しているとどんどん成長しているのと、体験することでようやくわかる事も出てきた。

以前から言いたいけど、体験してもらって動くのでかなり差がでる。待っていた甲斐がありました。
気がついた事で、自らの言葉として私のアドバイスしたかった事を言ってくる。

そうなったら、どんどん理由と意味を教えられる。
さらなる成長が期待できます!

今までは、レベルを上げる事は私のいう事で上がっていたが、さらに上げるには自身の言葉で出てこないといけない。その言葉がどうなのか?で変わる。

やっぱり成長観れるのは楽しいです!

今日も勉強でき成長できたステキな営業でした!
ありがとうございます!感謝します。


明日もなんくるないさぁ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?