日常が非日常スタイル
日常は非日常であり、非日常は日常。
私にとっての日常が、誰かの非日常となる事になる。
仕事が中心であれば、職種、部署が変わればお互いに日常であり非日常なルーティングになる。
朝活ロードバイク。早朝にロードバイクでトレーニングや体型維持や健康や運動として取り組んでいますが、ただ運動している。という体育が嫌だ、キツい事嫌だ。という考えや気持ちではなく、それが楽しくて身体が変化して行くのが楽しくて毎日続けている。
こらは、週末しか乗らない人や早朝じゃなく仕事終わりの夜に乗る人からすると、いつの日かだけ一緒に早朝取り組んだらそれは、その人にとって非日常になる。
さらに、休日しか週末しか乗らない人にとっては、平日の早朝にロードバイク。なんて非日常であるし。
趣味の時間って非日常だから、楽しくて取り組めるのか?
私は、ロードバイクに乗るのが楽しくてそれで運動しているのが楽しくて、乗っている時は日常だけど乗らない日が非日常に近い。
ほとんどの子供は、遊ぶことが日常になり、学生も授業終わりに夜遊ぶのが日常となっている。
就職して社会人になったらいつのまにか、遊びが非日常になり、今までの日常が非日常へかわる。
そして、仕事中心の日常になるのだろう。
時間ないなら、休日に遊ぶためにしか時間取らなくて精神的につらいのであれば早朝や夜に少しだけ楽しい時間を作る事が大切だろう。
そして、そこに何か自らの変化があるのであれば長く続く。道具でも装備が変わるとモチベーション上がるが、それを使った自分がどうなるか?が楽しく長く続く。
こん勝手なこと言っていますが、普段個人自営業で一人で業務をしている。
今日は、定休日ですがメーカーの製品講習会によりzoomで講習会。
休みだけど仕事。講習会という名の仕事。
zoomなんて当たり前の方もいたり、仕事が在宅になりネット使って仕事進めるのが当たり前になってきている間に、不慣れで、普段全く使用しないzoomで今日は午前中お仕事。
これが今日の私の非日常であり、朝活ロードバイクが日常であるというおかしな、面白い一日。
日常と非日常が逆転している。
あ〜お金欲しい。笑
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?