見出し画像

これまでの記事を読みやすく整理してみました。

みなさんいつも記事を読んでいただきありがとうございます。
初めて見た方はこれからどうぞよろしくお願いします。

これまでnoteの記事が17本公開ということで大した数ではありませんが、ホムペ太郎編も前回で完結しある程度貯まってきたので、ここらでまとめ記事にしてみようと思いました。
まだ記事を読んだことない方や、どんな記事があったっけ?という方にとってのメニューブック的な感じになればと思います。

今回は記事をただ投稿順に並べるのではなくもう少し実用的にしたいと思い、お客様の購買行動モデルをベースにどのステップに当てはまる記事なのか表記して、ちょうどそこのステップの対策を知りたかったという方にすぐわかるようにしてみました。

お客様の購買行動

ウェブ活用セミナー

お客様の購買行動とはすなわち、家づくりをして住宅会社を決めるまでの流れをステップごとに表したものです。今回はこの中でマーケティングの領域である「認知」「興味」「比較」「予約」の4ステップ、また購買行動とは関係のない「その他」について大きく5つに分けて記事をまとめました。

認知ステップ

ウェブ活用セミナー

ウェブで検索して、いくつかの住宅会社が気になるという認知のステップでは、サイトへのアクセスを増やすことが主な目的になってきますので、それに有効な記事を以下にまとめてみました。


第13回投稿「こんにちは!これからの集客!HPのアクセスを伸ばしたいならまずこれだけやればOK!的なことをまとめてみました。」
アクセスアップを目指すいろんな施策がありますが、こちらの記事はまず最低条件としてこれだけはやっておこうという内容です。


第1回投稿「みんなどこからサイトに来てくれているんだろう?」
これはグーグルアナリティクスを活用して流入元を調べてみようという内容です。そこからどんな流入元からのアクセスが多いのか、そしてCVが取れているのかということがわかると、どの媒体で発信していくかのメディア戦略にも役立つと思います。


第6回投稿「どんな人がサイトを見ているんだろう?」
こちらも目的は同じで、グーグルアナリティクスを使ってどんなユーザーが見に来ているのか調べる方法や、そこからどんな人がCVしやすいのか傾向を探ることでメディア戦略に役立ちます。


第2回投稿「どんな言葉で検索してサイトに来てくれたんだろう?」
こちらは、流入元の中でおそらく一番多い、自然検索のキーワードをサーチコンソールで調べる方法や、そこからどんな対策をしていくべきか、SEOを含めた内容になっています。


第3回投稿「最新のグーグルアナリティクスがリリース!初歩的な使い方をわかりやすく解説!」
こちらはグーグルアナリティクスが2020年にバージョンアップしたので、現在とバージョンとどう違うのか、どう活用すればいいのかについて解説しています。


第11回投稿「顧客獲得の救世主!ウェブ広告で効率的に顧客を獲得しよう。ゴール設定とKPIまで解説します。」
これは特にウェブ広告に特化した記事で、ウェブ広告を始める時の入門書として見ていただければと思います。


第8回投稿「SNSはどう活用すればいいの?工務店のSNS活用方法についてお話します。あと新しいSNS”CLUBHOUSE”は工務店で活用できるのか?ってことも考察してみました。」
こちらはSNSの活用方法について解説した記事で、認知目的で使うものや比較ステップで活用すべきものなど、各SNSの特徴をまとめどのステップで活用すべきかについてまとめています。



興味ステップ

ウェブ活用セミナー

サイトで住宅会社についてある程度把握し、数社に絞って検討を始めるこの興味ステップでは、主に自社サイトの活用方法がメインとなってきますので、それに関わる記事をまとめてみました。


第5回投稿「HPのゴールを決めよう!」
こちらは自社サイトを運営する上で、何をゴールとしているか明確にすることの大事さと、実際どの数値をゴールとして設定し、どうやって効果測定していくのか実践的な話まで詰め込んでいます。


第14回投稿「HPは営業マン!HPで予約をもらうために”営業 ホムペ太郎”に働いてもらいましょう!という話。」
こちらは良いサイトって?という疑問から、目的を達成するための良いサイトにする心得を、サイトを営業マンに見立てて解説しています。


第15回投稿「HPを営業から”営業課長”に昇進させよう!HPで予約をもらうために知っておくべき3つのこと。」
上記の記事から一歩踏み込んで、実際にどんなコンテンツが必要なのか、改善のコツなどを解説しています。


比較ステップ

ウェブ活用セミナー

他社と比較しながら、詳しく話を聞いてみたいと思える住宅会社を選別するこの比較ステップでは、主にSNSやメルマガといった繋がりを持ったお客様に対してどう対応してステップアップさせていくのかが重要なポイントになりますので、そういった記事をまとめてみました。

第16回投稿「ホムペ太郎が営業課長に昇進する秘訣!武器を揃えて、いざ戦いの舞台へ!」
こちらの記事は、サイトの目的を営業へのパスと考えた時に、まずは問い合わせハードルの低い資料請求やメルマガ登録などでCVを獲得しようということで、どんな施策があるのか解説しています。


第17回投稿「アポ獲得の武器を揃えよう!」
こちらは実際に見学会やセミナー、個別相談のアポを取っていくための施策を解説しています。


第9回投稿「Instagramは集客ツールじゃないよ。営業ツールだよ。「有効な顧客が自社サイトを見てくれる方法」を解説します。」
こちらはInstagramを認知ステップで活用するのは本来の目的ではなく、比較、予約ステップで活用するのが一番効果的ということ、そして具体的にどう活用するのかまで解説しています。


予約ステップ

ウェブ活用セミナー



第10回投稿「インスタライブを活用しよう!Instagramを活用した一番アポの取れる方法を解説します。」
こちらはインスタライブの目的を明確にするということ、そこから目的達成の為にどのように活用するかについて解説しています。


第12回投稿「ウェブ広告で効果が出ない!?実はそれ改善するところが違うかもしれない、という話。効果的なランディングページを解説します。」
ウェブ広告で効果が出ないという方に、改善のコツを解説しています。


その他

購買行動に当てはまらないものをこちらにまとめました。

第7回投稿「ゲーム感覚でマーケティングが学べる!?理解を深めながら気づいたらデジタルマーケティングのエキスパートになれる話をします。」
デジタルマーケティングの仕組みやデジタルツールの使い方をクイズ形式で答えるだけで知識がアップするツールを紹介しています。


第4回投稿「住宅産業大予測を読んで」
新建ハウジングから発行されているその年の住宅業界を予測する「住宅産業大予測」を読んだ感想です。


まとめ

ステップごとにまとめるのが意外に苦労しましたが実用的かなと思いました。でも普通に人気記事ランキングとかにした方が面白いよなって思いますね。根が真面目なのですいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?