見出し画像

時代は何を求めている?


いつもありがとうございます。

個人個人は小さいと言う事を先日書きましたが、その個人の力が積み重なればとても大きな力になると思っています。

新型コロナで大変なのは私だけでなく多くの方々を苦しめました。宣言解除になったからと言っても以前のような生活にすぐ戻る事は無いですね。
今の時代、何が求められているのでしょうか?


新型コロナ前の出来事
仕事で都内に行った時に新宿駅で乗り換えました。階段を上がる途中に老夫婦がいました。お婆ちゃんは階段の一番上まで上がっており、杖を持ったお爺ちゃんは途中で息切れしてしていました。私は急いで乗り換えなければいけなかったので階段を駆け上りながらその老夫婦に気が付きました。

行きかう人々は多く、そのまま行ってしまおうと思いましたがお客さんの所に到着するのが5分くらい遅れるのどうなんだ?(元々少し早めの到着予定でもあるし、行きかう人が多かろうが少なかろうがお前はどうなんだ、と自分に問いただし・・)と考え、階段に戻り、お爺ちゃんの手を引いて階段を上がりました。


何気ない出来事
沢山の人が往来しているのに何で誰も手助けしないのか?と当時は思いましたが、先ほどまでこの事を忘れていたくらい小さな出来事でした。そんな小さな事が今の時代求められているのではないかと思います。

最近人身事故が多いと言う記事を書きました、高校生以下の自殺者が過去最高に達している(2020:479名、2021:10月13日発表415名)、日本は世界的に見ても超高齢化社会となり、そして人口減少に突き進んでいるのに何でそのような人達に手に差し伸べられないのか?と思います。

NPO法人や相談窓口も沢山あるとは思いますが、すこしやり方を変えないといけない時期に来ているのかも知れません。生きたくても生きられない人がいると言う記事も過去に書きました。生きられる人が自殺をして、生きたい人が死んでしまうという現実をもっともっとしっかりと見ないといけないように思います。


変えなければいけないことがある
アフターコロナ・ウイズコロナ・GO TOの再開・バラマキ政策等々今の社会には色々な言葉が飛び交っていますが、それでいいんですか?それだけでいいんですか?もちろん必要な方もいるとは思いますが、それだけではきっと足りないのではないかと思います。

休業補償が沢山残ったから当面お店を開けないという人がニュースで顔お隠してインタビューを受けていました。その時はそのやり方で仕方無かったかも知れませんが、この後は正しい方向への修正が必要かと思います。



時代は何を求めているのか?


今の世の中は何を求めているのですか?


時代はあなたの優しがが求められているのではないですか?


その優しさがきっと沢山の命を救うことになります。



10月13日の18歳以下の自殺者が過去最高というニュースを見て感じたことを書きました。何かを感じて頂けたらと思います。



いつも最後までありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?