見出し画像

2万個のマイクロプラスチックゴミ


いつもありがとうございます。

問題です。2万個のマイクロプラスチックゴミはペットボトル何本に相当すると思いますか?正解は一番最後に書いてあります😊

最近は台風が多いように感じていますが海洋ゴミは台風が発生するたびに、海岸に沢山打ち上げられますので、綺麗にした海岸がまたゴミだらけになってしまうのが残念ですよね?大学のボランティアサークルで海岸を綺麗にする学生も増えてきているようで、自分も何かをやらなくては?と考えています。


以前に書いた記事ですが、マイクロプラスチックはとても気になっています。世界中で年間800万トンの海洋ごみが発生しており、2050年の頃には、このままのペースで行くと魚の量をゴミの量が上回るのではないか?という試算があるそうです。

人間は既にクレジットカード1枚分くらいを毎年食べている試算もあるようですがこのままで良いのですかね?



エコバックはエコではない?
【ライフサイクル・アセスメント】と言う言葉、知ってますか?レジ袋を1回使用するよりも環境負荷が低くなるには、どれくらい使い続ければいいのかという調査があります。それによると・・・

紙袋 11回
ポリエステル製のバッグ 35回
布バッグ 840回
オーガニックコットンのバッグ 2400回
という結果が出ています。

【下記参考にしています】



先日息子がエコバックを幾つも持っていること自体が環境に悪いんだって!と言ってきたので調べた結果このような記事を見つけました。コンビニで買い物した時に、袋は不要といいますがエコバックだと840回使うことで同等という事ですね!オーガニックコットンバックはもっていませんが2400回、1年に240回買い物をしたとして、10年使用ですよ!

海洋ゴミのレジ袋は0.3%程度と言うデータもありますのでレジ袋は悪者では無いですね!ポイ捨ての現場ってあまり見ないですが、場所によってですが多いのでしょうね・・



さて

さて、20000個のマイクロプラスチックゴミはペットボトル何個分か?
分かりましたでしょうか?



 正解は(約)1個 


ビックリですよね!



ペットボトルやレジ袋が悪い・悪くないではなくて一人一人の小さな気持ちがとても大事になっているように感じます。それを考えるきっかけがSDGsですね。とくに私はSDGs12にこだわっていますので、一緒に考えて行きましょう!



レジ袋不要ですか?

いいえ、私はエコバックを使用しませんからレジ袋下さい!
いや・
手でもって帰ります・
(´;ω;`)


これでいいのかな?





いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?