見出し画像

チームのために何が出来るか?


いつもありがとうございます。

先日のバスケW杯はとても感動をしました。試合では目が離せない状態が続きなんだかドキドキ・ワクワクしてしまいました。試合後のインタビューではチームのためにという言葉を何度と聞いたかと思います。

チームとしての目標は大事です。そのチームって何ですかね?なんでグループではなくてチームと言うのですか?


グループとは:同系列に属する組織。
チームとは:ある目的のために協力して行動するグループ。組。

【参考:goo辞書】


グループと言うと、仕事の組織の中に組み込まれているように思いますがチームはスポーツのグループと言うイメージがあります。ある目的のために協力して行動するのですが、仕事のグループは目的がないのですかね?

そんなことは無いですよね?企業の目的は何ですかね?株主のために・顧客のために・地域社会のために・従業員のためになど、企業により多少の違いはあるものの、存在する目的があります。


企業のグループの目的とスポーツのチームの目的の違いは色々とあるかと思いますが、今回のバスケの場合は自力でオリンピック出場を果たす事でしたが、企業のグループの目的は損益改善や新商品開発など目的が少しうやむやな所に違いがあるように思います。

企業の中の小さなグループをより活性化させるためには、企業の小集団活動の目的をもっと絞る必要があるのではないかと考えています。〇〇グループという名前もやめて、チーム〇〇として期間限定の小集団活動を明確な目標を立てて進める事で活性化するのは無いでしょうか?


グループのために、ではなくてチームのために何が出来るのか?もちろん結果は会社のためになるのですが、株主を喜ばせるための小集団活動と言ってもしっくりこないし、私なら引いてしまいます。

チーム=仲間

だと思っていますのでより良いチーム作り、より活性化するチーム作りが色々な企業様を回っていて最近感じました。


今回のバスケW杯を見ながら、新たな仕事の進め方のヒントを頂きWで嬉しかったように感じます。さすがW杯ですね・・・


おつかれ生です🍺🍺



いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?