見出し画像

『聴琴亭』 鯖江七代藩主お気に入りの料亭でお蕎麦を食べました♪


いつもありがとうございます。

先週は福井県に数日出没していました。途中お客様を迎えて、楽しみの昼食。現地の工場の方と相談して今回は『聴琴亭』を予約して頂きました。

過去には行った方がありますがコロナ禍で久しぶりの聴琴亭となりました。お店もそうですが広い庭や大きな池などとても時代を感じる事ができます。今回のお客さん達も写真を沢山撮っていました。


お食事は『蕎麦』ですが、福井県といえばだいこんぶっかけ蕎麦ですね。そして天ぷら蕎麦と皆さん同じメニューを注文しました。

画像1

だいこんの辛みとかつお節の味が絶妙です!



画像2

サクサク天ぷら!


だいこんの辛みを感じながら食べるお蕎麦、そして汁につけて食べるお蕎麦、蕎麦本来の味を引き立てるので、とても美味しく頂きました。うどんも好きですが、蕎麦も美味しいですね😊



さてお仕事のお話を少々しておきますが、色々な化石原料を使用している工場なのですが、天然由来の原料を用いての試作でした。事前準備をきっちりと進めて頂いたので、試作は予想を超えてとても良い評価を頂く事ができました。あとは、コストですね・・・・

環境に配慮した天然由来の原料ですが、やはり臭いが少し気になりましたがその時だけで、反応が終わり時間がたつ事で殆ど無臭になったので若干の価格は吸収して、少しでも環境に配慮した原料を広げて行ければと思います。


試作も終わり、最後にお客様とお話ししてからお客様を見送りました。そして工場メンバーにお礼を言い、大阪に帰る方に途中の米原まで送って頂き帰りました。途中の高速道路では崩れた高速道路の復旧作業を見かけましたが台風被害この後も出なければと思います。

途中高速道路に併設している道の駅に寄ったのですが、今回食べることが出来なかったヘシコが売っていましたので買おうかと思いましたが帰りの時間を考えると厳しいかなと思い、控えました。

画像3



来月も福井県には出没予定ですので、見かけたら声をかけてください!



ヘシコ、ご存知ですか?酒のつまみには最高です!


次回は食べる機会が出来ればと思います🍺🍺




いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?