見出し画像

二つのお城と世界遺産

年始家族旅行行ってきました。

娘が信長カッコいいと言い出し、岐阜駅にある金の信長像が見たいということで、岐阜近辺を見てきました。

二つのお城

岐阜県にある二つのお城、郡上八幡城と岐阜城。どちらも山城で天守閣が山の上にあります。

郡上八幡城はお城のランキングなんかで天空の城みたいな感じで紹介されたりしてます。

画像2

画像1


木が割れたら日本一とかいてあったらしいです。

岐阜城はご存知信長のお城です。信長といえば、安土城のイメージが強かったのですが、岐阜城の方が長かったらしいです。

画像3

岐阜城は金華山という山の上にあり、ロープウェイで上がったところにあります。

個人的には岐阜城の内部の作りが博物館色が強すぎて物足りなさを感じて、お城感は郡上八幡城の勝ち、


金ピカの信長像

画像4

ドラクエウォークのイベント場所にもなっています。

画像5

画像6

ちなみに、岐阜城の近くに信長の若かりし頃の像があります。

世界遺産白川郷

前日まではTwitterでも白川郷に雪がないと書いてたのですが、当日は雪が降り、いい感じの白川郷でした。

画像7

画像8

ちなみに、ドラクエウォークもイベントあります

画像10

トンネルができたおかげで、高山から1時間かからず着くことができるようになったらしいです。


ここまで読んでいただきありがとうございます。 スキを押していただけると嬉しいです。 フォローしていただけるとさらにうれしいです。