まさるが使ったリスニング教材:Youtube編008
女子の楽しいトーク、聞きたくありませんか?
こんにちは。まさるです。
あなたも知っての通り、僕はアメリカ発音の「低く太く響く音」が大好物です。
え? 知らんがなって?
僕の記事を、読み返すよいキッカケです。ぜひ、頭から全部読んでみてください(笑
ま、それはさておき、今回ご紹介するのは、アメリカ人2人とカナダ人のトークです。
カナダ人(クロニーというVtuberです)の発音がまぁ女性の中では断トツの低音と太さと響き加減です。
僕の好みどストライクです。
「耳が幸せ」ってこのことかぁと実感できる……はず。
相変わらず聞き取って理解するのは難しいのですが。
このシリーズは意図せず超高難易度ラッシュになってしまいました。当初は、もっと初心者向けの易しくわかりやすい動画を紹介しようかと思ったのですヨ。
でもこれって「市販の教材英語とさほど変わらんなぁ」ということで、今のような、TOEICのリスニングで9割取れる僕でも苦戦しまくる、「本物の英語」を紹介することとしました。
誤解はしていないと思いますが、僕も1回聞いただけでは2割も理解できてません。
大体の動画の多くの部分は「今何て言った?」「文の切れ目が分からんねんけど」「っていうか2人同時に喋るんじゃねぇよ」「いや、今の話で笑うところあった?」「そもそも何について話してるん?」「わからん単語が多いなぁ」などといった感想を持ちながら聞いてます。
なので、TOEICのリスニングは早くて難しいという感想は、多分思い込みちゃいますか?
いったん、「TOEICは難しい」という思い込みを取っ払って、落ち着いて聞いてみてください。彼らの英語は「ゆっくりではっきり」しています。
「ウソだぁ」
っていう気持ちも分かります。
僕も実際のテストで、「今の会話全然分からん」とちょっとパニックになりましたし、あの、答えが選べないイライラと焦燥感は、実際受験した人にしかわからないと思います。
それでもなお、彼らの英語は「ゆっくりではっきり」しています。聞き取りも理解もそこまで難しくありません。あまり恐れないでください。
誤解はないと思いますが、決して「楽ちんで簡単」とは言ってません。聞き取るためには、相応の語彙力と音声の慣れが必要です。
聞く→わからん→台本見る→音と文字を紐づける→聞く→ちょっとわかる→また、分からんところでてきた→台本見る→音と文字を紐づける→以降無限に繰り返す
こういった訓練を数十~数百時間費やせば、TOEICぐらいであれば、どうにかなる!! はず(!?
もし、この動画のようなリスニングが出題されるなら、もっかいTOEIC受けようかな(笑
ほな、またノシ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?