雑談~まさるとJohn Wick~ March 26th, 2023


 こんにちは。まさるです。 

 僕が英語学習を始めた動機が「映画の英語を理解したい」という、まぁよくあるモノです。

 それは置いといて、僕が一番好きな映画は”john wick”です。

 日本では3作目までが視聴できます。個人的には2作目がベストです。

 この作品の売りはモチロン主演のキアヌ・リーヴスのとんでもないガンアクションです。

「こんなん見たことない!!」

 初めて見たときは本当に衝撃でした。

 あなたは「ガン=カタ」ってご存じですか?

 2002年公開の近未来SFアクション映画『リベリオン』に登場する、銃を用いた架空の戦闘術のことです。映画の名前は知らなくても、この独特なアクションシーンはどこかで見たことあるはずです。2丁拳銃を垂直に立てて構えるアレですよ。

 ”マトリックス”の「バレットタイム」のように色々な作品で、パク……モチーフになっています。ちなみに「バレットタイム」はスローモーションで弾丸が飛んでくる演出のことです。

 この”john wick”の格闘スタイルは「ガンフー」と呼ばれています。ガンアクション+カンフー=ガンフーということです。

 個人的にはカンフーっぽさをあまり感じないのですが、それはともかく、主人公のジョンが、圧倒的な強さで尋常じゃない数の敵を倒していきます。

 あまりにもすごい映像を見せられると、語彙力が無くなります。

「すごい! チョーすごい」しか言えません。

 意外とフォーマルな表現が出てきたりもするので、きっとTOEICの勉強にも役立ちます!!!!(まぢで?

 僕の夢は”john wick”を題材としたフレーズ集と単語帳を作ることです。

 実現しそうにない夢ですが、めっちゃ頑張ればひょっとすると??

 ほな、またノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?