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Facebookのカタログ一括登録を経験して知ったこと

今回実際に運用されているネットショップで使われているFacebookのカタログを誤って削除してしまう失敗をしてしまいました。

一つのストアーズのアカウントで、二つのInstagramのアカウントにタグ付けできるようにする作業の中、権限を変更する作業中、判断を誤り削除してしまったのです。

この復旧作業として、ストアーズで販売されている商品をブラウザで表示して抽出してCSVにリスト化する作業をしました。

この時にFacebookのカタログに一括登録するためのCSVの構成を学びました。

CSVの項目は、こちらです。


id 商品の品番
title 商品名
description 商品説明
availability 在庫状況
condition 新品か
price 価格
link 商品販売ページ
image_link 商品画像のURL
brand ブランド名

Facebookのヘルプを読み以上の項目のみで良いと思ったのですが、カテゴリなどの項目がないとエラーになってしまいます。

カタログのデータフィードのフィールドと仕様

こちらのページで、テンプレートのダウンロードの手順の確認ができます。

CSVの追加フォードの意味


google_product_category Googleが定めるカテゴリー
Googleの商品データ仕様の説明ページが参考になると思います

fb_product_category  Facebookが定めるカテゴリー
カタログアイテムの商品カテゴリについて

additional_image_link 商品に追加の画像がある場合の画像URL

gtin JANコードやISBNコードなど

identifier_exists 下記のページの解説を参照

mpn 商品の製造番号

gtinとmpnは、ハンドメイドなどの商品のためない場合は、空白で良いようです。

今回経験したこと

FacebookのカタログをCSVファイルで、一括登録する経験をしました。
そして、GoogleのスプレッドシートでCSVファイルを作り、そのままウェブ上でFacebookのカタログに登録することも行いました。
スプレットシートの権限を一般公開にして、スプレットシートの共有URLをFacebookのカタログのデータフィードのアップロード手順の中で登録することで、自動で定期的に読み込むことができます。

Instagramのアカウントとネットショップの紐付け


基本的に一つのECショップに紐つけできるのは、一つのInstagramのアカウントです。
複数のInstagramのアカウントで一つのネットショップの商品をタグ付けしたいときは、Meta Business Suiteを使いビジネスマネージャーの権限を設定する作業が必要です。
つまり、一つのビジネスマネージャーに、二つのInstagramのアカウントを紐つけることになります。

InstagramアカウントとFacebookページの関係

一つのInstagramのビジネスアカウントに対して、Facebookページが一つです。
もし、Facebookページがない状態で先にInstagramのビジネスアカウントを作った場合は、Facebookページが自動で作られます。
この自動で出来たFacebookページの確認ができない人がいるので、注意が必要です。
そのため先にFacebookページを作り、Instagramのビジネスアカウトを作ったときに、紐つけるページを選択できるようにしておくと良いです。

さらに、Facebookページを作ると、Meta Business Sute(旧Facebook Business Suite)のビジネスマネージャーが出来ます。

そのため、Instagramのアカウントを、あるビジネスマネージャーに追加することは、大変なのです。

FacebookページとInstagramのビジネスアカウントを紐つける前でしたら、きっと単純にビジネスマネージャーのInstagramのアカウントの項目に追加するだけで良いはずです。

私が今回経験したケースは、すでにFacebookページとInstagramのビジネスアカウントが紐ついていて、さらにそれぞれビジネスマネージャーがある状態でしたので、とても複雑でした。

InstagramのアカウントとFacebookページ、Meta Business Suiteのビジネスマネージャーの関係性に慣れていない場合は、Instagramのアカウントをビジネスマネージャーに追加する作業に手間取ると思います。

大切なことなのでもう一度言います

一つのネットショップで販売している商品をInstagramのビジネスアカウントでタグ付けしたいと思うときは、一つのInstagramのアカウントで行ってください。
支店や店舗毎にInstagramのアカウントを作ってしまった場合は、一つのビジネスマネージャーにInstagramのアカウントを追加してください。
全てのInstagramのアカウンを追加してから、ネットショップを提供している会社のInstagramショップ連携機能を使ってください。

Facebookのカタログは、複数のコマースマネージャーで共有できないようです。
そのため、Instagramのビジネスアカウント毎にカタログを作った方が良いと思います。

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