オルツブレインのAIチャットボットは効果があると思う

オルツが運営しているブレインというAIチャットボットのサービスですが、私は、善意で、”配食の花かがみFAQ BRAIN”を作りました。
このアクセス状況を確認して、分かったことがありす。
オルツブレインが無料で利用できた昨年は、135件を超える対話数があった月があったことを今確認しました。

一年前の6月は、対話数55件、利用者数が15件でした。
そして昨年の7月は、対話件数135件、利用者数11件でした。
有料化になってからは、トークン数を確保できず会話ができない状態になってしまったので、利用者数も激減しています。

今回貴重なデータを得ることができましたので、AIチャットボットをお店のFAQとして導入することは、メリットがあると思いました。
ログを開発者が確認できる状態に設定していますで、お客様のBRAINとの会話内容から、マーケティングのヒントを得ることもできます。
実際に、今回貴重なヒントを得ることもできました。

配食の花かがみ FAQ BRAINは、こちらで確認できます。

私のお仕事窓口は、こちらから確認できます。

オルツブレインのAIチャットボットを会話できる状態で維持するのは、一年間利用する契約が必要なようです。

一人に支払う給料と同じくらいの金額が毎月必要なため、私もテストでブレインを運営することが厳しくなっています。
でもマーケティングの効果があると思いますし、可能性も実感できました。
自分でサーバーを確保して、GPT-4などのAPIを利用して運用する場合とのコストの比較が必要だと思いました。
でも、ノーコードで回答する資料も登録できて、チャットボットを作ることができるオルツブレインは、検討される価値はあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?